教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業について質問です。現在高校三年生です。

職業について質問です。現在高校三年生です。私は具体的な就きたい職業は無いのですが、経済・経営学が学びたいので文系を選びました。 就活の際、文系の人は正直学歴とコミュニケーション能力が大切だと聞きました。 ですが私はコミュニケーションが苦手です。 心を開いた人とはなんでも話せて、ただのクラスメイトとも、内心すごい緊張していますが普通に話せていると思います。学校など私生活に支障を来すレベルではないですが、この人苦手・怖いと思ったら一線引いてしまいます。人とのコミュニケーションが重要な職は自分には苦痛になると思っています。 今は旧帝大学を目指しています。もし合格出来れば、学歴と言う点では少しでも優位に立てると思いますが… 職業適性検査を何個かやってみて、適正と出たのは「経営コンサルタント、医師、看護師、薬剤師、SE、プログラマー」です。 ですがほとんど理系の職業ですよね。 なにか文系出身で人とコミュニケーションを取るのが苦手な人に向いている仕事はありますか? 両親に相談したら工場の作業員でいいじゃん、と冗談で言われましたが、そういった方を悪く言うつもりは全く無いのですが、ある程度の金銭的な安定や社会的地位がある仕事がいいです。欲張りですみません。 悲しいですが文系を選んだ時点で少々詰んでいるとしか思えず落ち込んでいます… 自分の選択は間違っていなかったと思いたいです。

続きを読む

51閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    逆に大学の4年間で 最低限の対人能力を身につける事をオススメしますね。 サークルにせよ、バイトにせよ、校外活動にせよ その上でやりたい職業も見つけてみては? たかだか18才で自分の能力に見切りをつけるよりも 短所を克服した方が良いし しようとする姿勢ってのは 就活の時に面接官に好印象なんですよね ESもそれをネタにしやすいし。

  • コミュニケーションが大事というのは理系含め結局全ての仕事に言えることです。 接客や営業のように積極的にいろんな人とコミュニケーションを取ることが求められる仕事でなければ、どれも要求量というのは似たようなもので、例えば部活や委員会といった、ある目的を持つ組織内で一定の役割を持って活動できれば、十分ですよ。

    続きを読む
  • 翻訳家 デイトレーダー

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる