教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

職業訓練で求職者訓練訓練と公共職業訓練の

ID非公開さん

職業訓練で求職者訓練訓練と公共職業訓練の面接と筆記の合格ラインはどちらも同じですか? 求職者訓練のときに試験の答案率よりも面接が大事で、実際筆記が散々だったんですけど合格したので、公共訓練も同じ感じなのでしょうか? また公共訓練でも、失業保険無しの人間も応募できるとのことで応募しました。雇用保険受給できる人のほうが雇用保険無しの方より優先なのも聞きましたが、 別の知恵袋の回答で雇用保険受給者と受給できない人の合格ラインが一緒の場合は、受給者優先だが、そうでない場合はそこまで関係ないとのことですが本当でしょうか?

質問日
2020/06/04
解決日
2020/06/09
回答数
1
閲覧数
66
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

AMTG007さん

特に明確な「合格ライン」はありません。筆記試験に関しては職業訓練及び就職に支障ない学力があるかどうかの確認です。面接も「就労意識」の確認と最後まで欠席せずに訓練を受講する心構えがあるかどうかの判断です。公共職業訓練は質問の通りです。基本は雇用保険の失業給付基本手当の受給所定日数が残っている方が対象です。 そのために所定日数の満了した方。及び失業給付の対象外の方のために「求職者支援制度」として求職者支援訓練が始まったのです。公共職業訓練の定員に空きがあれば 雇用保険の対象外の人も受講は可能です。ただしハローワークが受講指示をするかどうかはわかりません。ハローワークの毎の裁量によると思います。

回答日
2020/06/04
共感した
0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのライン求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう