このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

製薬会社のMR職希望なのですが転勤が多いというのは本当なのしょうか。現在、付き合っている彼女がいるのですがその彼女の実家…

製薬会社のMR職希望なのですが転勤が多いというのは本当なのしょうか。現在、付き合っている彼女がいるのですがその彼女の実家のある県に支店を持つ製薬会社を受けようと思っています。彼女は地元の県を離れたくないらしく、僕は彼女と先のことを考えているのですが転勤ばかりでは彼女もやりたいことができません。転勤は若いうちだけなのでしょうか。実際にMR職におつきの方がおられましたらご意見、経験お聞かせください。 また、もし結婚した場合は転勤の頻度は減るのでしょうか。

質問日
2009/01/28
解決日
2009/02/11
回答数
5
閲覧数
49210
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

MRしてます。 まず、誤解があるようなので申し上げておきますが、 >彼女の実家のある県に支店を持つ製薬会社を受けようと思っています ・・・この部分ですが、多くの大手製薬会社ですと、各県に営業所があり、「支店」というのは大きな都市しかありません。 東北で言えば、仙台支店、九州で言えば福岡支店など。 そこに支店長が1人存在し、各県に営業所・分室(呼び方は様々です)があります。 ただ、最近某大手製薬会社は各県の営業所を廃止しました。 中堅以下の規模の会社は営業所が無いところも多くあります、、、ですが、みなさん担当なさる県に住んでいる場合が 多いですよ。(もちろん近隣県の場合もあります) MRは全国勤務可というのが条件になっている場合が多いと思います。 ですので転勤はやはりつきものです。 見ている限りで言えば通常は3~5年というのが正常なサイクルのようです。 それ以上の年数を経ても転勤がない人もいます。 「転勤ばかり」と言っても、引っ越して落ち着いて・・・くらいの期間は同一の場所に居住しますよ。 転勤をする理由も転勤をさせない理由も様々です。 中には「良い理由」 (例えばその県にその人がいないと成り立たないとか、退職者や別の人間の転勤が続き、転勤させられない)もありますが 悪い理由もあります。 「成績が悪い、使い物にならない、コミニュケーションが取れない」など。 変な話ですが同じ会社での転勤とはいえ、その人の評判や実力の問題などで 引き取る相手先(県)がなければ、転勤できないこともあるのです。 その人の能力が恥ずかしくて現在の上司がよその県に出さない、ということも聞きます。 また、悪い理由(個人が何らかの問題を起してしまったがクビにはできない)転勤させることもあります。 それから、このご時世ですので、転勤には多額の経費がかかることから あまり人を動かさないことも最近はあるようです。 年齢を経ても転勤はつきものです。 むしろ年齢を経て出世をする方が転勤のサイクルは短くなるのかもしれません。 結婚しても転勤の頻度は経ることはありません。 運と実力が左右するといっても過言ではないと思います。 どうしても転勤がしたくないのならば、支社も支店もないような地元の企業で働くことをおすすめします。 ただ、外資系のとある製薬メーカーですと、在職中はその地方にいられるという勤務体系もあるようです。 どのような条件が課されているかは分かりません。 お教えすることもできますがここでは控えます。 給料のカットやボーナス無しなどの条件で勤務地限定ができる会社もあります。 ただこの場合は入社して数年しないとこの権利は得られないらしいですが・・・ まずはそのような会社を探してみてください。

回答日
2009/02/02
共感した
3

回答4

  • 製薬会社によってもその頻度は変わってくると思います。 大手メーカーはほぼ定期的な転勤が必須になるでしょう。 ですが、中堅~下位メーカーではMR数も少ないため大手よりはその頻度は少ないように思います。 あとは数字の問題、上司とのソリの問題によって、速かったり、遅かったり・・・。ということもあります。 しかし、近親者の病状がよろしくなかったり、50歳を過ぎたあたりから『ふるさと人事』的なものもあります。 ただ、所帯を持ったからと言って転勤が少なくなる事はないでしょう。 その代り、単身赴任などになった場合はそれなりの補助はでます。 会社の名目としては、さまざまな土地で色々な状況を体験することによって個人の自己成長を 促進するという名目だそうです。確かにいろんな土地の人と接触できていろんな知り合いができますから 楽しいです。 以上ご参考になれば幸いです。

    回答日
    2009/02/01
    共感した
    3
  • 友人が自分の実家のある市に本社を置く製薬会社に入社しましたが、 配属希望はひとつも通らず、途方もなく遠い支店に配属になりました。 当然長続きするはずもなく、1年で退職しました。 結婚しても転勤の頻度は変わらないと思います。 転勤のある会社は結婚してようが持ち家があろうが転勤させます。 今の会社の同僚が結婚を1ヵ月後に控えた頃に転勤になりました。 家まで建てたのに…

    回答日
    2009/01/29
    共感した
    0
  • 転勤は多いですよ。 また最近の製薬会社は合併だの統合だので、あちこち勤務先が変わります。 営業で無くても、転勤してます。本社勤務のはずが、統合で本社の場所が変わったりして。 結婚と転勤の頻度は全く関係ありません。皆さん、ご主人について引っ越されてますよ(子供が大きい場合は、ご主人の単身赴任)。 >彼女は地元の県を離れたくないらしく、僕は彼女と先のことを考えているのですが転勤ばかりでは彼女もやりたいことができません この部分の意味がさっぱりわかりません。 それって、ただの彼女のワガママでしょ?転勤族でやりたい事や仕事を色々されている方はいくらでもいます! それの言いなりになっているあなたもどうかと思います。 製薬会社に限らず、サラリーマンをしている以上は、転勤はいつあるかわかりません(特に営業は)。 絶対に転勤がイヤだというなら、その地元の数人とかでやっている小さな会社に雇ってもらうくらいしか無いと思いますよ。

    回答日
    2009/01/28
    共感した
    0
  • 私の旦那も、某製薬会社のMRです。転勤は会社によると思いますが、私の旦那は入社7年目ですが未だに転勤はないですよ。ただ、接待などの飲みは多いときで月に5~10回ある時もあります。

    回答日
    2009/01/28
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら