教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトの面接の服装について。 閲覧ありがとうございます。 19歳専門学生です。 明日飲食店のアルバイトの面接に…

バイトの面接の服装について。 閲覧ありがとうございます。 19歳専門学生です。 明日飲食店のアルバイトの面接に行ってきます。 友人の紹介なので、ほぼ合格すると考えていいよと言われてるのですが、何事も最初が大切だと思うのでしっかりと面接を受けてこようと考えているのですが、この時期の服装はなにがいいのでしょうか? 下はスーツのズボンでパンプスを履いていこうと思うのですが、上はブラウス(長袖)なら間違いないでしょうか? 友人からは私服でいいよ、と言われたのですが不安なので…… 逆にあまりガチガチでいくのも場違いになってしまうでしょうか? 調べたところ、私服の場合は、襟付きのポロシャツにチノパンがいいと書いてあったのですが、襟付きのポロシャツもチノパンももってないので…… もし私服で行くとなると、シンプルな白Tシャツ(胸元に赤い四角があってその中に文字が入っている)と、黒のジーパンになるのですが…上に羽織るような半袖の黒の無地のカーディガンならあるので、Tシャツのワンポイントを隠すために着ていこうかなとも考えています。 前は無地で後ろに絵がついている無地のロング(太ももくらいのところまでの長さ)の黒のTシャツもあるのですが、どの組み合わせで行けばいいと思いますか? 質問が長くなってしまって申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

続きを読む

333閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    あなたが私服と言ってるのは、「普段着の服装」という意味ですか? 普通私服といえば、高校の制服に対して使われる言葉で、専門学校にも制服があるんですかね?それとも就活用のスーツに対しての私服ですか? ご友人の紹介ということで、ほぼ面接は(あなた抜きで)終了しています。お友達も、向いていると思ったからこそ紹介してるんですからね。店長はあなたがどんな人間かをお友達に聞いてるはずです。 つまり、そこでわざわざ面接をするのは、あなたのことを見て決めるということ。 だからあなたの「何事も最初が大切」という考えは非常に正しい。 採用が最初から決まっていたとしても、最初の印象で、今後の勤務時の扱いにも影響します。 面接で「ガチガチ」というのは、就活用のスーツのことですよ。 多少のガチガチは必要です。 遊びに行くときの服装ではなく、ちょっとしたお食事会や親戚の集まりでおかしくない服装です。 若い人からみて「ちょっとダサいかな」というくらいがちょうど良いです。 参考にしてください。 面接する人でした。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる