教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

就活における企業研究のやり方について

就活における企業研究のやり方について今大学3年の者なんですが、コロナの影響もあって大学のキャリアセンターが就活準備のために今何かすべきかを伺う機会もなく、自分で何をすべきかを調べています。 そしてその一つに「企業研究」があがると思うのですが、今現在の私は その企業がその業界においてどのくらいの割合を寡占しているのか、企業の将来の方向性、(資本金や社員数という点においての)会社の規模、同じ業界であったとしてもその会社ではどのような点を強みとしてビジネスを展開しているのかという点に着目して調べてはいるんですが、他のにもどのようなことを調べればよいのでしょうか? ちなみに今の段階で志望している業界は教育業界(とりわけ学習塾)、ドラッグストア関連、介護系を視野に入れています。

続きを読む

回答(1件)

  • 一社500円の費用はかかりますが 候補企業の業績を確認することを おすすめします。 ちなみに私は必ずやってます。 https://www.tdb.co.jp/serviceinfo/tcs_about.html どのような情報が得られるかは リンク先で確認してみて下さい。 私の場合、この情報と、ホームページの内容を参考にしてます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

企業研究(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

キャリアセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる