教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

転職をする際、前の会社を 辞めた理由を聞かれることも あるのですがみなさん どのように答えているのでしょうか。 …

転職をする際、前の会社を 辞めた理由を聞かれることも あるのですがみなさん どのように答えているのでしょうか。 私は前社を1年で辞めました。 理由としては、パワハラもあったし、休憩も1分もなく昼食抜きで 夜中まで働く、嫌がらせもありました。 このような理由で身体を壊してしまい 退職したのですが、転職の面接などで 前社の愚痴を言うのはNGだということは 知っています。 身体を壊しましたも言えません... でも、休みが欲しくて、 楽がしたくて辞めたわけではありません。 パワハラなどの正当な理由があったので 辞めたのあって、何事も続かないと 思われるイメージをもたれそうで 不安です。 何かアドバイスいただきたいです。

続きを読む
共感した3

ID非公開さん

ベストアンサー

転職する際、私も悩みました。 体を壊したや嫌がらせがあったことは黙っておくべきですが、休憩もなく夜中まで働いていたのできちんとした仕事環境で働きたいと言うことを伝えて大丈夫ですよ。 大体の会社は納得して頂けますし、会社によってはうちはそれは無いから安心して等の面接先の企業の情報を教えてくれたりします。 辞める理由なんてみんな人間関係がほとんどで、その次に職場環境やお金など。なのでバカ正直に話すのは不利になりますが、素直に嘘はつかずそのまま真実を言えばいいと思いますよ。 大変ですが、転職活動頑張ってください!

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます!

回答日
2020/07/09

その他の回答(4件)

  • パワハラは、どんな感じですか? 例えば、 仕事をくれない。 仕事の説明もしてくれない。 役員に呼び出されて、立たされて、叱られる。上司はそれ見てるのにサッサと帰る。 自分は1時間も帰れなかった。 などがあれば、大抵、そりゃ仕方ないとなります。 客観的に、なにかされて、それがやばいレベル(ネットで検索かけたら出てくる)なら、 あまりにも先方が親身に突く っ込んでくるならむしろお話した方がいいと思います。 30社くらい面接しましたが、人によって、優しいところは聞いてきてくれます。私なら聞きますよ。一年で辞めたのなんで?て。 表向きの理由を答えて、ほかに無かったの?て聞かれたら、 バレてますから客観的にお話します。そこで、感情的になったらだめですけど。 嫌がらせも、 年上がしたとかなら十分非難に値しますが うまく、周りとやれない子と思われては損ですから、そこは伏せます。 パワハラを客観的に冷静に端的に伝えられるように準備はすべきです。とっさに突っ込まれたら、感情的になり、涙が浮かぶかもしれません。それは面接でも印象が良くありませんから。。

    続きを読む
    共感した0
  • 労働基準法を教えましょう https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewContents?lawId=322AC0000000049_20190401_430AC0000000071#L (強制労働の禁止) ★第五条 使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。 第十三章 罰則 第百十七条 ★第五条の規定に違反した者は、これを一年以上十年以下の懲役又は二十万円以上三百万円以下の罰金に処する。 署名しなければ出勤停止にして労働基準監督署に出頭命令出させましょう(応じなければ労働基準法104条、106条違反で6ヶ月以下の懲役か30万円以下の罰金) ............... これを言って採用されないなら入社しないほうがよいです、

    続きを読む
    共感した1
  • 人事課で中途採用を含めた採用業務を行なっています。 よく転職サイトなどでは「マイナスな転職理由を言わない」・・・など 書かれているケースが多いですが、ぶっちゃけ、「不満があるから辞める」 のですから、綺麗事ばかり並べる輩は逆に信用できません。 ただ、だからと言って「この不満がある!あの不満がある!」 だの不満ばかりを理由にあげる輩も信用できませんし、思考が ポジティブではないので、それもマイナスです。 なので、転職理由については一つを理由にするのではなく、 3つから5つくらいの理由を考えておき、仮に5個であれば、 3つくらいを前向きな理由(例えば、スキルアップなど)を伝え 残り2つを「残業時間が多くて体を壊してしまう」・・・などと しておけばいいです。 人間関係(パワハラ含む)については大変センシティブな 問題なので、例えこれが理由だとしてもこれだけは言わない方がいいです。 人間関係は人それぞれ捉え方がことなるので、それを理由に言われても 人事側は客観的に捉えられないので困ります。 後、ポジティブな転職理由については特に問題ありませんが、 ネガティブな転職理由については「どうしてもしかたなかったんだ」 という意味づけをしておくことが大事です。 例えば「残業時間が多くて」・・・・だけだと 「うちも多いですが、どうします?」と言われたらどうお答えに なります? そうではなく「入社前は忙しい時期とそうではない時期があると いう話でしたが、通年を通して残業が多く、体を壊してしまう」 とか「働く以上、忙しい時期もありますので、多少の残業は 当たり前だと思っていますが、毎月60時間以上の残業があり、 このままでは病気になってしまうと考えて」・・・とか 「残業が多く、それを減らせるように努力してきましたが、 人が少ない中で、仕事量だけが増えていき、一人当たりの キャパシティーを超えてしまっており、自分一人の力では どうにもできなくて・・・」など理由をつけておくといいです。

    続きを読む
    共感した2

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう