教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

契約社員から正社員になれるんでしょうか?

契約社員から正社員になれるんでしょうか?正社員登用制度の申請もまだしていない時点で、上司から来年にして今回は見送りしたいと言われました。 定期的にある面談で正社員への意思表示はしていました。 まず、本人が申請して上司の推薦の順で進んでいくので、見送るなら申請出した後に推薦出来なかった事にすれば良いだけではないですか? 申請もせず終われば、私の意思がなかったような捉え方をされると不利だと思うんですが… 今後の事もあるので申請だけはさせてもらったほうがいいでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

補足

5回受けて5回目で合格したという話も聞きました。まだ可能性ありますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

正社員に登用されるのは、 正社員として相応しい能力を持っている人だけなんです 無能な人を正社員に登用する会社なんて無いのです 上司は、あなたの能力と働きぶりを評価して 正社員になれるレベルには達していないと判断したのです 申請を出されても、とても推薦は出来ない だから申請が出される前に本人に伝えたんです 1年間の期間が与えられたのだから 1年間頑張って正社員として相応しいと言えるところまで レベルアップする努力をしなければなりません 1年間、今までと同じように過ごしていただけだと 来年もまた正社員登用は見送りです そして数年経ったら解雇です

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/30

その他の回答1件)

  • 考え過ぎです。どっちでも同じだと同じだと思いますよ。そう言ってくるってことは多分コロナか業績が悪化してるのか… 因みに私はほぼ正社員になれると騙されて入社した会社で最初の登用のタイミングでなれなったんで、有給全部使って辞めました。今は正社員で転職してます。 大体初回で見切りつけたほうが良いですよ。だって…今回だめだったのに次回OKになるパターンは2つ。業績が上がるか、貴方自身が生まれ変わった位に目覚ましい貢献するかでしょう。前者はともかく、後者はかなり難しいですよ。同じ人間が普通に働いてるだけで時間経過で自動的に正社員とか中々ないです。

    続きを読む
    共感した0
「#正社員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業