教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転勤について質問させてください。 現在、千葉県の会社に勤務しており 千葉県で家を建てています。 私29歳、妻2…

転勤について質問させてください。 現在、千葉県の会社に勤務しており 千葉県で家を建てています。 私29歳、妻29歳(正社員)、子供2歳の3人家族共働きです。昨日ですが会社から 大阪に転勤してほしいと内示がありました。 異動時期は8月とのことです。 私としてはキャリアアップになるかなと思っている部分があるのですが 妻が断固拒否、で 人生設計としてもう互いに1人子供が欲しいと思っているので 月に1度家に帰ったとして、なんとか子供が出来ても 育児は無理というのが妻の判断で 私も妻に2人の育児は無理だろうとの判断です。 また、近くに両親がいる訳でも無く、家事や育児の協力は全く得られない状況です。 僕の考えとしても子供が小学校高学年ぐらいならまだしも 2歳の段階で父親と離れるというのも子供にとっては 良くないかなと思っており転勤を断ろうと考えています。 もちろん断れば自分の立場は良くはなく・・・ 下手すれば会社を辞める必要も出てくるかもしれません。 そうなればこのご時世ですが新たな転職先を探そうと考えています。 一応会社の社長と(小さな会社なので人事権は社長) 子供を産むという事が出来なくなるので厳しいと 言いましたが社長にキャリアアップのためと思ってもう1度考えてくれと言われました。 キャリアアップは確かに重要で大切ではありますが 私としてはやはり子供はもう1人ほしい そしてしっかりと妻に寄り添って育児がしたい 子供にも常に一緒に寄り添って子育てしたい そういう思いが強く、子育て、育児を優先したいです。 それが仮に会社を辞めることになってもです。 ネットでは仕方なく・・・という感じで転勤する方が多いですが 私の考えは普通ではないんでしょうか?? 家族を大事にするのは当たり前かと思っています。 僕の考えは甘いのでしょうか?? どなたか優しい言葉を頂けますと幸いです。

補足

ちなみに本社は千葉で大阪、名古屋、仙台に各営業所があります。

続きを読む

101閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    本当にキャリアアップ? 誰も行きたがらない大阪転勤が? 家族がいて断れなそうだから誘っただけっしょww 現実はそんなもんだよww とっとと転職だよ転職!

  • お仕事お疲れ様です。 転勤と家庭環境を天秤にかけて転職という事ですが、8月内示でしたら伸ばして貰いながら転職活動を行うのが妥当かと思います。 また持ち家をお持ちなので、単身赴任という形になり、その時の手当関係は確認されましたか? あまりにも薄い手当ですと考えますよね。 まだお若く35半ばくらいまでは誠意を見せれば転勤なしの会社に入れる可能性はありますので、奥様と良く話し合って決めるのが吉かと思います。 専門性がかなり強いのでしたら単身赴任もやむ無しかとは思いますが、そこまでなら働きながら転職活動をやってみるのも手かと思います。

    続きを読む
  • 同族経営であると 断ると会社の居場所は、なくなりますね それでも奥様は、良いと考えるなら 転勤をお断りして可です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる