教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職での希望年収の提示について。

転職での希望年収の提示について。現在かなり低い水準の給与です、業界相場より80万ほど低いです。そんな中転職活動をし、いよいよ最終面接までこぎつけました。募集要項の想定年収は現在の年収より300万以上高いので、かなり挑戦的な所にチャンスが巡ってきたと思います。 そういった時、年収が水準よりも低い中で希望年収を相場で言ったとしても80万のアップ、募集に合わせると300万アップなので、バカみたいに自己評価が高い奴になってしまいます。 ちょうどいいラインはどの程度だと思いますか? 最低でも相場以上、現在より100万アップほどの市場価値はあると思います。ですが80万のアップですら言いづらいです。

補足

業種はエンジニアです。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    いくら上がるならその会社に入るのか、というラインを伝えればいいですよ。 希望額はいくらです、それ未満だったら御社には入社しません、というラインです。 最初に提示した希望年収を後で釣り上げるのはタブーですので注意してください。

  • 募集要件及び面接をする中でどの程度のスキルが求められているか、また、それに対して応えることができるかでしょう、ある程度求められることができるなら、業界水準より上を希望してもよいでしょう。

  • 希望金額を伝えればいいですよ。 その金額に合わなければ落ちるだけですから。 俺の場合は、3倍くらいに増やしました。インセンティブ部分が大きいですけど。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる