教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練校がいまだ通学。コロナ渦であるのになんだか納得いかない。苦情はどこに言えば?

職業訓練校がいまだ通学。コロナ渦であるのになんだか納得いかない。苦情はどこに言えば?(ハローワークや職業訓練校そのものはNG) 今度、近いうちにWebデザイン系の職業訓練校を4カ月ほど受講します。 このあいだ、実際の訓練校へ面接にいき、コロナ対策について伺いました。 ・検温や換気など、どの程度コロナ対策しているのか ・今後、患者数増など起こったらテレワークに切り替えるのか など。 検温は「今までは自主的な申告のみだったが、これから検温器で直接こちらが計らせていただきたいと思う」換気は「正直密です」と言われた。 実際に、お世辞にもきれいといえない古びた雑居ビルのせまい教室に、コロナ前となんら変わらずきゅうきゅうに詰め込まれた数十人の生徒が受講を受ける。 テレワークは「一切考えていない」とのこと笑 Webデザインなのにね、、。この矛盾。 ほんと、やばいと思いませんか。。 コロナさえ、なければすごくチャンスだし、やる気もあるし、いきたい! けれども、はっきりいってコロナ対策は公立校以下レベル。 公立校でも、もっとちゃんとソーシャルディスタンス、換気も配慮しているだろ! これでクラスター発生したらどこの責任なんだ、と憤りを感じる。 しかし、所詮ハロワ経由、税金でいかせてもらうわけだから大声で言えない。 けど、けど、仮にもお国の仕事の一環なわけだ。 お国自体がテレワーク推進!ソーシャルディスタンス!と叫んでいる、お国が率先して このような事業に関しても、配慮しなければいけないのでは? せめてWebデザインなんだからテレワークくらいおこなえよ!って思います。 ハロワとか訓練校に行っても「私たちなにも知りません」って顔しやがります。 私には子どもがいる。小さな子どもが。 コロナや国のせいで、貴重な職業訓練の学びを諦めてしまうかもしれません。 悔しいです。いますぐに改善してほしいです。 どこに苦情を言えば早急に配慮してくれそうでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

続きを読む

478閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    実習主体の職業訓練校はテレワークだと技術は習得出来ません。少なくともに近いうちに入学しても感染するとか気になるなら、来年にずらすべき。

    3人が参考になると回答しました

  • だったら受講時期をずらせば良いやん! 職業訓練でテレワークなんて、あるわけないやん。 ハッキリ言って無理! 素人が勉強しているんだよ? 全員がパソコン環境が整っているワケじゃあるまいし。 ソフトとかもどうやって準備しろと? コロナ対策が不十分で不安と言うのなら受講を見送るしか無いんです。 どうしても自宅希望というのなら、通信教育で勉強してみては如何ですか?

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

テレワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる