教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

仕事があまりできない人の後輩への接し方。 バイトで後輩に何か教える際、仕事できないくせに仕事教えてると思われそうで不安…

仕事があまりできない人の後輩への接し方。 バイトで後輩に何か教える際、仕事できないくせに仕事教えてると思われそうで不安です。今はめちゃめちゃ優しく教えて、「仕事できないのに厳しい人」にならないようにしていますが、それはそれで「仕事できないのに余裕のある人」みたいです。本当は「私は仕事ができないので先輩として接さないでください」って宣言するか、後輩が入ってくるたびにバイト変えてずっと仕事歴での1年生でいたいです笑 仕事ができれば一番いいんですが後輩の前でミスりたくないという気持ちが焦りにつながりミスをしでかしてしまいます。ミスってもいいと思うと本当に大変なことになります。今は仕事ができるようになる方法というよりは、後輩への接し方について相談です。特に、自分の先輩と自分、そして後輩の3人でシフトかぶった時が本当にどうしていいか分かりません。後輩である自分、先輩である自分、それぞれ気の持ちようが違うので...。また、昔部活でろくでもない先輩に大変恵まれており、私が後輩に質問された際、私分からないからあの先輩たちに聞いてねって言っただけなのに先輩面してるといっていじめられたのもあるのでしょうかね..。どうしたらいいのでしょうか。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

普通に先輩だから教えてる、であり、仕事できるか否かは関係ないでしょう

共感した1

その他の回答1件)

  • その後輩があなたに追い付くまでは先輩面して良いですよ。 周りも、そこまではあなたに期待してます。 追い越されたら、態度を改めてその後輩に教えを乞うてください。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめのバイト求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問