教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣での契約更新の断り及び期間変更について

派遣での契約更新の断り及び期間変更について現在派遣で勤めております。 未経験の仕事だったのですが仕事内容が合わず辞めることを考えています。 ですが辞める際に仕事内容が合わずと言いづらいです(就業前に聞いていた仕事内容との相違はあまりなかった為です) 来年から扶養に入ることを理由に言おうとも考えたのですが就業前に扶養に入る予定はありませんか?と聞かれて今のところはありませんと答えてしまいました。 どういった内容で契約更新を断るのがキッパリ辞めれるでしょうか?(派遣先にも聞いてみるなどあまりグダグダされたくないです) 体調不良等がいいでしょうか… 今人手も足りなくちゃんと辞めれるかも不安です。 また、次回の契約更新期間の変更で提示された期間ではなく、こちらで何月まで希望なのですが可能でしょうかという聞き方はしても大丈夫でしょうか? たくさんご質問申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

補足

皆様詳しくご回答頂きありがとうございます。 契約期間ですが今は10月末までの契約期間になっており、1月から扶養に入りたいので12月末まで更新したいと次回の更新確認の際に伝えても大丈夫なのでしょうか? そういった希望は通じませんか?

続きを読む

609閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    派遣社員の仕事は、派遣社員と派遣元の会社の労働契約と、派遣先の会社と派遣元の会社の派遣契約の二つで成り立っています。 派遣先の会社とは、雇用関係が無いのに注意してください。 派遣社員は、派遣契約に基づいて、派遣元の会社から、派遣先での仕事を命令されているだけですから、仕事に対する選択権は無く、言われた仕事を淡々とこなしていくしかありません。 派遣契約は、期間契約と思いますから、次回の契約更新時に、派遣元の会社に今回の契約で終了にしたいというしかないと思います。派遣元の会社から派遣先の会社に契約終了の申し出をして、終了になると思います。期間途中での、契約終了は、余程のことが無い限り無理です。

  • 辞める申し出の際、先に理由をくどくど話すと「言い訳か、どうせウソなんだろう」と解釈される元ですから、理由を問われた場合にだけ簡単に説明する態勢です。 質問者さんだって、何かのお願いや謝り事に本題をなかなか切り出してこなく、先に言い訳を長々と説明されては良い気がしないでしょう? 「理由」って、あまり重要視すべきでないのです。 「聞くとやるでは大違い」 …という言葉もあります。「自分に合わない」はひとことで済ませられるし、何よりも真実です。無理やり他の理由を取り繕うものでもないように…

    続きを読む
  • 私も派遣で務めていたことがあります。 派遣先にもよりますが、2ヶ月更新だったり、3ヶ月更新だったりしますよね? なので私は、次の更新はしないです。といって、辞めましたよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる