教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

コロナで社員リストラします。 案はありますか?

コロナで社員リストラします。 案はありますか?対象社員:休業補償対象となった社員。 雇用調整助成金のため、社員の大半を休ませておりました。 1.社員の中には、休業でも仕事のある社員出てきました。 2.仕事のない社員は当然来ません。もう2ヶ月近く全額給与もらいながら休み。 そこで見えてきたのは、少数でも回る組織であったこと。 2.の仕事ない社員のリストラです。 多分本人はコロナで雇用調整助成金あるからリストラされないだろうと 思っているはずです。しかし、考えが甘い。 共通の悩みを持つ経営者も多いと思います。 どう対応してますか? くれぐれも、誹謗中傷や意味のない回答は控えてください。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

正直言ってこの時期だからこその整理が出来る部分だと思います。 業績悪化によりコンパクトな運営を余儀なくされたための人員整理…十分な理由です。 融資を受けているのであれば固定費を削減して運転資金の活用にはなることと手元資金を確保できるのでリストラが悪い選択ではありません。 人員は少なく、残った社員に手厚くしてモチベーションを上げ、人材の流出を回避して回復を目指すことは経営者の選択として一つの手段だと思います。 方法としては一旦全員と面談してモチベーションの確認や今後について意見を聞き、周囲との関係性も見て判断していくというのが良いかと思います。 キツい作業ですが、残したい社員の話をきちんと聞いて環境保全を目的とすれば一応は形が出来ると思います。

共感した3

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/26

その他の回答4件)

  • テレワークで済むと考えてる社員が多いとおもいますよ。そこからふるいをかけてリストラしたらいいです。経営者はテレワークだけで事業はやっていけないから苦労しますね。

    共感した0
  • 経営者です。 どんなに会社が赤字であろうと 会社に利益(金)をもたらす人材は切らない… 切れない… ただそれだけです。 従業員が自分の家族を大事にするぐらい自分は会社が大事です。 家族を大事にして、家族のためにならないと思えば、会社に見切りをつけて辞めたり、転職したりする方いますよね!? 同じです。 私は会社のためにならない人は見切りをつけます。

    続きを読む
    共感した0
  • 小さな会社の経営者です。 【社員の中には、休業でも仕事のある社員出てきました。】 雇用調整助成金を申請したのなら不正受給になります。 ボランティアだろうが勝手に出てこようが関係ありません。 会社が危なくなります。 【仕事のない社員は当然来ません。もう2ヶ月近く全額給与もらいながら休み。】 当たり前の事です。 会社から休めと言われてる指示に従ってます。 上記の事でリストラの判断材料にするのは経営者として無謀に思えます。 仕事ができる社員と仕事ができなくても素直な社員を残す。 私ならこんな感じですかね。

    続きを読む
    共感した3

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業