教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

退職してから転職活動することはそんなに良くないのか?

退職してから転職活動することはそんなに良くないのか?現在営業職で働いていて、事務職にキャリアチェンジしようと考えている者です。 エージェントを介して転職活動をしています。 営業から未経験で事務職に転向するのはかなり難しく、苦戦していますが、なんとか通ったところもあります。 ただ、入社日で引っかかってしまい泣く泣く諦めることになってしまった会社があります… 私の今の会社では最低1ヶ月前に退職する場合は言わないといけませんが、面接の中で今月中に入社してもらえないと難しい、などと言われてしまいます… そういったことから、一度退職してから転職活動をした方がいいのでは?と思いエージェントさんにも相談しましたが万が一決まらなかった時のことを考えると、働きながらの方が良い、1ヶ月待ってくれる企業もあるから、と引き止められました… けどこのまま働きながら転職活動を続けて、せっかくうまくいっても入社日という些細なことでチャンスを逃し続けていいのだろうか、と思ってしまいます… どう思いますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

先に退職してしまい、何か月も転職が決まらない時の焦燥感は 私にも経験がありますが、めちゃくちゃ焦ります。 それで安易に内定が出た企業に飛びついてしまいがち。 事務職の場合は特に、派遣社員という甘い罠がすっごく多いので 焦りから「あくまでもこれは繋ぎ。すぐ転職しよう」って、派遣に手を出してしまう危険もあるし。 でも派遣って、理由はいくつかありますが、ずるずる続けてしまうパターンが多いんです。 なので、どうしても健康上やメンタルに問題があって、これ以上この仕事を続けてたら壊れてしまう……っていうのでもない限り、先に辞めるのはやっぱりお勧めしません。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます!参考にします!

回答日
2020/09/18

その他の回答2件)

  • 退職してから転職活動をするリスク ・収入が途絶えてしまう。 ・そのため、中々決まらないときに安易に内定が出た企業で決めてしまう。 ・次の転職先が決まるまで空白期間ができてしまう。 →空白期間ができればできるほど、面接時の空白期間が長い説明に苦心する。 たとえ、説明ができたとしても相手側が空白期間が長い=有能な人材ではないと勝手にとらえる 今の会社が1か月前には退職しないといけないとありますが、法的には2週間前となります。内容証明郵便を会社の人事宛に届ければよいでしょう。 その前に労基などに相談したうえで行ってください。

    続きを読む
    共感した0
  • 働きながら探すほうがいいと思います

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの営業職求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問