教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働基準監督署はどうしたら動いてくれるのでしょうか?

労働基準監督署はどうしたら動いてくれるのでしょうか?現在雇い主と私、二人だけの会社に勤めているのですが、突然退職するようメールが来ました。 それに対して、会社都合にしてもらえるのかと解雇予告手当を頂けるのか確認したところすごい口調で脅迫と取れるような返信が来ました。 考えすぎかもしれませんが、二人きりで話すと逆上して刺されるのではないかと怖くてたまりません。 連休明けに労働基準監督署に相談しに行こうとは思っているのですが、このような場合、第三者として社長との話し合いに立ち入ってはもらえないのでしょうか? とにかく身の危険を感じていて二人きりで話すことを避けたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    その話が本当ならば、それは解雇です。 ①解雇無効の訴えをする ②解雇を受入れ、解雇予告手当をもらう。 ①解雇が有効なのか?無効なのか?という問題は、訴訟等をする必要があります。 客観的に合理的な理由のない解雇は、解雇権を濫用したものであり、当該解雇は無効です。これは、裁判官等が判断します。 ②即日解雇等であるにもかかわらず、解雇予告手当を支払わない場合、労働基準法20条違反です。 この場合、労働基準監督署は先ず行政指導を行うでしょう。なおも、是正がなければ、会社及び代表者等は刑事罰を受ける事になります。これを両罰規定といいます。 なお、労働基準監督署は、民事には介入できません。そのため、解雇の有効、無効は判断できません。 また、 脅迫罪の構成要件に該当し得る行為があれば、そちらは、警察署の管轄です。

    ID非表示さん

  • 退職強要とのことから労基署へ、と考えられたようです。 しかし書かれている状況は、既に身体に危険が及びそうな脅迫行為と考えられます。労基署より警察です。ちなみに労働基準監督官は全国に3千人程度、地方なら1労基署に2~3人程度しかいません。これが警察官なら全国に100万人います。

    続きを読む
  • 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼ ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください https://youtu.be/_CSg_vjYY1Y

    続きを読む
  • 労働基準監督署は、労働法違反を取り締まる組織です。第三者として社長との話し合いに立ち入ることはありません。 ①解雇予告手当を払わないのは、労基法違反なので、労基署に告発すれば、払うように社長に命じてくれると考えます。「すごい口調で脅迫と取れるような返信」が不明ですが、メールの証拠があれば、話を聞いてくれると考えます。 ②第三者に入ってもらい、話し合いをなさりたいのであれば、労働局又は社労士会の「あっせん」になります。法的な論点を陳述書にします。 https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html ③「二人きりで話すと逆上して刺されるのではないか」ということの相談であれば、労基署ではなく、警察に相談なさるべきだと考えます。過去は「刺されたら警察が動きます」という方針でしたが、国民の非難を受けて、犯罪防止にも力を入れるように変わりました。 ご質問文から判断すると、相談すべきは、この3か所だと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる