教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

労働基準監督署に不当解雇をされたことを 報告して動いてもらうためには こちら側から労働法を示さないとダメでしょうか?

労働基準監督署に不当解雇をされたことを 報告して動いてもらうためには こちら側から労働法を示さないとダメでしょうか?一回パワハラの時に相談した際はホームページを見てくださいと対応されあしらわれるような形で対応されていてなにもしてくれない印象が強く残っています。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

続きを読む

164閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • 証拠主義ですからね。悪質な法律違反でも動かすのは、難しいのが現実です。退職の時に出す退職届けでさえ、不正があるのが普通。ハローワークに証拠として出した退職届けが三通。会社はさらにもう一通提出していたら四通。原本は一通ですが、ハローワークに提出された退職届けは四通?これには、ハローワークの職員も驚いていましたよ。当然ハローワークは、退職届けの改竄を根拠に会社都合の退職に決定です。これが普通の世の中です。

    続きを読む
  • 実際何もしてくれません。 期待するだけ無駄です。 どうしてもというなら、弁護士を雇うしかありません。

    続きを読む
  • 不当解雇で労働基準監督署は、基本動きません❗ 解雇の場合は、30日前の予告か?30日分の賃金を払うことにより解雇は、成立します。 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼ ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください https://youtu.be/_CSg_vjYY1Y

    続きを読む
  • 労働基準監督署は労働基準法の違反があれば動いてくれますが、不当解雇の争いは労働契約法の範疇ですので、労働基準監督署が動くことはありません。 具体的な対応策とすれば、弁護士に依頼し解雇無効の裁判を起こしましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる