教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職後の書類を催促した方が良いのでしょうか? 9月末で会社を退職したのですが、会社から離職票等が届くのはいつ頃にな…

退職後の書類を催促した方が良いのでしょうか? 9月末で会社を退職したのですが、会社から離職票等が届くのはいつ頃になりますでしょうか?精神病になってしまい会社を退職したので退職のやり取りは全て郵送で行いました。 先日退職を承認しましたとの手紙が自宅に届いていたのですがそれのみで離職票等はまだ届いていません。 また辞めてから風邪を引いてしまい病院にも行っています。 通院もしている為こちらとしては早く保険証が欲しいのですが書類が届かないので手続き出来ず困っております。 病院からは後日保険証を持って来て頂ければ返金しますと言って頂けてるのですが保険証は14日以内に手続きをと退職する際に貰った案内に書いてあったのでそれを過ぎて手続きしてしまったら受け取れないのではと不安になってしまっています。 そこで質問なのですが、 1.退職書類は何日くらいで届くのでしょうか?また届かない場合どうすれば良いでしょうか? 2.会社が書類を送ってくれない(遅くなった)場合で14日以内に手続き出来なかった時はどのような対応になるのでしょうか? 3.14日過ぎて手続きした場合病院からの返金は受けられないのでしょうか?(病院側からは今月以内に持って来てくださいと言われてております) 何卒よろしくお願い致します。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >「1.退職書類は何日くらいで届くのでしょうか?また届かない場合どうすれば良いでしょうか?」 退職後2週間経っても離職票が届かない人は、会社の人事担当者か経営者に問い合わせましょう。担当者が手続きを後回しにしていたり、忘れていたりする可能性があります。 雇用保険法では「退職者からの希望があれば、会社は離職票の発行手続きをしなければならない」と規定されており、会社が必要な手続きを行わないのは違法。強い態度で催促してかまいません。 まずは自分で会社に連絡するのが基本ですが、退職前に嫌がらせを受けていたり、退職時にもめたりして直接会社に連絡したくない人は、ハローワークに相談してみましょう。事情を説明すれば対応してくれる可能性があります。 また、会社に催促しても離職票が届かないときは、「会社に離職票を発行してほしいと連絡したのに届かない」とハローワークに相談しましょう。ハローワークから会社に離職票を送るよう話をしてくれます。 離職票を無くしてしまった人は、会社が離職票の発行に必要な書類をハローワークに提出していることが確認できれば再発行してもらえます。急いでいる場合は、会社の住所を管轄しているハローワークで申請すれば、早く再発行してもらえます(早ければ即日)。 >「2.会社が書類を送ってくれない(遅くなった)場合で14日以内に手続き出来なかった時はどのような対応になるのでしょうか?」 ペナルティも何もありません。速やかに手続きをしてください。また、離職票などのトラブルで、国保の手続きは市役所の窓口で相談しみてください。場合によっては、対応してくれる場合があります。 >「3.14日過ぎて手続きした場合病院からの返金は受けられないのでしょうか?」 月末まで可能だと思いますが、事情を病院に話し確認してください。

  • 1.ハロワとのやりとりがあるので、2~3週間。 2.何も無い。手続きするだけ。 3.月末までなら、多くの病院では間に合う。

  • まあ所詮、人を精神病に追い込んじゃう企業だし…

  • 会社には電話はできない状態でしょうか? 辞めるときに通院しているので、健康保険の喪失証明を発行してもらいたい、と伝えていたら、すぐに発行してくれたはずです。 私の会社では、退職手続きと同時に早めに健康保険の喪失証明も手続きします。 私の会社は、本社があるのですが、手続きして翌日か2日後には証明ができます。 そして、本人に郵送か手渡しし、健康保険の手続きはこれでできます、と伝えたいます。 もし、会社に連絡できない状態であれば、一度国保に連絡してみてはどうですか? あと、離職票は退職日から10日~2週間かかります。 すぐにはできません。 離職票は急いで!とお願いしてもできるものではないので、国保か協会けんぽなどに連絡をし、どうしたらいいか、相談してください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる