教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

労働問題に詳しい人教えてください!!

ID非公開さん

労働問題に詳しい人教えてください!!何度か質問させていただいてるのですが、職場から退職後の給料は手渡しと言われています。 それまでは振込でした。 仕事を退職代行の弁護士通じて退職しましたが、弁護士とのやりとりはLINEを指定されている為質問してもすぐに返事もらえず、回答も納得出来ない為こちらで質問させていただきます。 給料は基本手渡しと労基には記載されていて、例え弁護士であっても代理で受け取る事は出来ないと言う事はわかっています。 労働問題を相談出来るとこに問い合わせたところ、おつかいとして取りにいけば、知人であっても取りにいけますと回答いただきましたが、それは正しい回答ですか? 退職したら職場から、本人が来れない場合、代理人の弁護士に渡すと回答が来ましたと弁護士から連絡があったのですが、弁護士であっても代理だと無理なはずなのにそのように弁護士に言われました。 いったいどちらが正しいんでしょうか?

質問日
2020/10/12
解決日
2020/10/17
回答数
1
閲覧数
41
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

ラインでしか連絡を取れない弁護士さんもどうかと思います。 本当の弁護士さん? それはさておき、賃金は何人たりとも労働者の代理として受け取ることはできません。 お使い(使者)の場合は、代理ではなく本人の行為として認められています(S34.3.14 基発150号)。

回答日
2020/10/12
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2020/10/17

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの弁護士求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう