教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

第二新卒で転職をしたいです。

第二新卒で転職をしたいです。転職サイトで応募したい転職先を見つけたのですが 面接の備考に 人物重視の採用を行っておりますので、 ざっくばらんに面接が出来たらと思います。 「残業が多くて辞めました」「ノルマがきつくて辞めました」等 ありのままにお話し頂けたら嬉しいです。 と、記述してあったのですが 上記の通りに話して良いのでしょうか? 私は働きながら転職活動を行おうとしているのですが やはり現職の愚痴っぽいのは言わない方が良いのでしょうか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(1件)

  • 中途採用に携わってますが、そう書いてあってもあまり愚痴っぽくはならない方が無難です。 もちろん会社によっては本当にそのへんを話してもOK!世の中良くない会社も多いし、我々がそこの不満を解消します!というスタンスで採用をしていることもあります。 しかし、面接官も人間ですし、そういうスタンスで採用していても、不思議とネガティブなことばかり話されてしまうとだんだん飽きてしまうというか、あなたの印象も悪くなってしまうものです。 また、特に第二新卒の場合、現職と応募先が同業でないことも多いので、質問者様の業界のネガティブ面がよく分からず、お話しするネガティブ面が、業界、特定の企業に起因するものか、質問者様個人に起因するものなのか判断がつきません。 転職活動をする以上、何かしら現職への不満はあるものだと思いますが、それをお伝えする際も、できるだけポップに、というかポジティブな面と併せてお答えできると良いと思います。 下記回答の一例です。 ・残業が多すぎる ⇒今の会社で得られている経験は、自分にとってとてもプラスなものが多いが、将来家族を持ったりすることを考えるとこのままの働き方では難しいと感じた。 ・ノルマがきつくて辞めた ⇒今の会社でターゲットを達成するために仕事をして、ターゲットにコミットする方法やスキルは身に付けることができた。しかし経験を重ねていく中で、そもそもそのターゲットが社会に良い影響を与える上で必要不可欠な数字なのか、ただ闇雲に数字だけを追っているのか考える必要があると感じた。 もちろん企業である以上、売上を挙げていくことは必要だと思うが、業界ごとに状況やアプローチは異なると思うので、それぞれの業界、顧客の特性も踏まえてターゲットを達成していきたいと感じるようになった。 などです。 どんなネガティブな退職理由も、少しはポジティブな内容を織り込むことはできると思いますので、一度退職したい理由を全て挙げてみて、どうポジティブ面を盛り込んだ内容にできるか考えてみると良いと思います。 初めての転職活動はわからないことや不安も多いと思いますが頑張って下さい!

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる