このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

ピアノの発表会の選曲、あえて難しいものにするのはなぜでしょうか。

ID非公開さん

ピアノの発表会の選曲、あえて難しいものにするのはなぜでしょうか。うちには双子の小2の男女がいて同じ先生にピアノを習っています。 親の私は全く音楽のことはわかりません。 娘の方が真面目でコツコツ、どう聴いてもこの子の方が上手い。ブルグミュラー中盤? 息子はピアノより遊び。やるにはやるがなかなかエンジンがかからず集中力もない。曲はいつもギリギリに仕上げる。指は回るが感情を込めたりは苦手。 ブルグミュラーに入ったところ。 最近、春にある発表会の曲が渡されましたが、娘はカバレフスキーの小さな歌とワルツのようにという2曲です。 初見で弾けてしまい、本人はなんでこんな簡単な曲を先生は選んだのかな...となんだか落ち込んでいます。 一方息子はギロックのワルツエチュードという曲でどう考えても実力以上の難易度です。 案の定絶対ムリ〜と投げ出し気味です。 息子の渡された曲を知った娘はさらにショックを受け自信喪失。先生はきっと私のことが嫌いなんだと泣いてしまいました。 親としてもなぜ2人にこんなにも差をつけるのか、先生のお考えがまったくわかりません。 何かしら思うことがあってのことでしょうか。 一つ挙げられるとしたら体格差でしょうか。双子ですが食欲に差がありすぎて、息子は背が高く学校でもいつも一番後ろ、娘は低く一番前です。 手の大きさも息子は大きめだと思います。 先生に聞くつもりにはしていますがひと月ほど先生のご事情でレッスンもお休みで連絡を取ることも難しいのです。 今はなんとか宥めて慰めて2人をこの曲に向かわせています。 しかし娘の曲はいいとして、息子のワルツエチュードは春までに形だけでも弾けるようになるのかすら疑問なので場合によっては変更をお願いすることも考えています。 それはやはり失礼に当たるのでしょうか。 音楽や子供のピアノについてお詳しい方、何かご見解伺えないでしょうか。よろしくお願いします。

質問日
2020/10/28
解決日
2020/11/01
回答数
6
閲覧数
358
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

カバレフスキーは、確かにカンタンかもですね。実際にはフレーズの維持とか、短いながら“いい演奏”に繋げるのは単純ではありません。ただ、2曲ともパッと見の音符数が少ないので、ブルグ中盤の子には物足りなく思えますよね。悪い選曲とは思いませんが、本人の気持ちが乗らないなら選曲失敗です。 一方でワルツエチュード!?私はブルグ入りたての子には絶対に与えません。長いし、難しすぎます。転調部分など、拒否反応が目に見えています。雨の日の噴水の方がまだ理解しやすいと思います。 おそらく先生は、ご自分の発表会の演出として、選曲されてると思います。この曲で幕を開けたいとか、あの曲の次はこんな雰囲気の演奏を、とか。 息子さんの気持ちが乗らない件、娘さんが泣いてしまった件、正直に先生にお話ししては?お母さんの意向ではなく、生徒本人が感じている事です。 あるいは、とにかく娘さんは次のレッスンへ完璧に弾いていき、もう弾けたから曲を変えたいと申し出る事です。そこで娘さんが曲変更したなら、息子さんにも変えたいと言わせてみては?

回答日
2020/10/28
共感した
2

回答5

  • 数ヶ月かけて練習、レッスンするのに、 簡単な曲だと 飽きるからです。

    回答日
    2020/10/29
    共感した
    0
  • パパ王さん

    私の娘たちは中一位の時にソナチネの半分も行ってないときに、発表会の曲をテンペストの3楽章と、グリーグの小人の行進を与えられて四苦八苦していました。 案の定発表会では指定速度の半分にもならず曲の体裁もなさずなくて音符をたどたどしくなぞっているだけでした。 でも何とか弾ききりました。 悩んだので以後の自信にはつながったみたいです。 ワルツエチュードは初級後半から中級入り口なのですが、楽しい曲なのでゆっくり弾けば何とかなるでしょう。今は速く弾けなくても良いです。 https://www.youtube.com/watch?v=P4jfoKOX7nE もっと上達した時に改めて弾くと難儀した曲が嘘のように感情をこめて弾けるようになります。

    回答日
    2020/10/29
    共感した
    0
  • そのような疑問は直接先生にぶつけてください。

    回答日
    2020/10/28
    共感した
    0
  • あえて難しいものにするのはなぜでしょうか。 @何か意図があるのかは先生に直接聞いてみればいいと思いますが、 そもそも難しいか簡単だからどうという発想のほうがおかしいと思います。 弾くだけなら簡単な曲でも表現まで含めて簡単とは到底言えませんし 難しいというのもあまりにも簡単過ぎる曲を発表会で弾くのも考えものです。 その子が弾けるであろう最高難易度までの中で選曲すればいい事では? 本人が難しいと言っても先生はその程度を弾く力があると判断されたのではないでしょうか?

    回答日
    2020/10/28
    共感した
    0
  • 娘さんのカバレフスキーは技術的には難しくないですが、表現は難しいですね。 小学生くらいだと、男の子より女の子の方が表現力が豊かなことが多いのでテクニックより表現力重視の曲を敢えて選ばれたのかもしれません。 ただ、どちらともあまり明るい曲ではないのですよね。まだ低学年のお子さんですし、2曲弾くならせめてどちらかはパーッと明るい感じの曲にしたいところですね。 そして息子さんですが、ブルグミュラー入りたての子にワルツエチュードは何かの間違いでは?と思うくらいです。 他の生徒さんに渡す曲を間違って渡したのでは?と思ってしまいます。(まあさすがにそんなことはないとは思いますが) だいいち、いくら指がよく回ると言ってもブルグミュラー初めの子には譜読みが難しすぎです。とりあえずやってみてあまりにも譜読みが進まなければ曲を変えてもらってよいと思います。 娘さんのほうも、ご本人があまり好きではなさそうなら正直にお話ししてみてもよいですね。

    回答日
    2020/10/28
    共感した
    2

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら