教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事の教え方について。 私はリーダーを任されています。 10人くらいの子に仕事を教えるには、 皆さんどう教えて…

仕事の教え方について。 私はリーダーを任されています。 10人くらいの子に仕事を教えるには、 皆さんどう教えてますか?最初のうちは、初めてだし、きちんと私の説明も聞いてくれますが。。 わからない時も、直接聞いてくれますし。。 こういうことがわからないんだなぁと思ったら、みんなに周知して。〇〇は〇〇にしてねー。とか再確認できるから良いけれど。。 けど環境や仕事慣れてくると、となり同士で、話したり、それが2人、3人、4人と話声が聞こえて、賑やかになるし。。 で、わからないとこがあるのか、聞きにいくと、ないですって言うし。。 こういう時って見て見ぬふりが良いですかね? 聞かれた時に答えるのが良いですか? 仕事の教え方について教えてください。 よろしくお願いします。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    リーダーと指導経験が有ります。 “同じ民族同士を近くに配置しない”は鉄則です。 場所に限りがある、離すと作業効率が下がる…等とありますが、気軽に隣と会話できる配置はミスの危険だけでなく作業者同士の自己判断や誤魔化し等にも繋がります。 離せないなら、よく喋る者同士を離す等します。 リーダーて孤独ですよ(^_^;) 私は、きちんと注意しました。 単に「駄目」ではなく自分にとって、どの様なデメリットが発生するのかを伝えました。 教える際には10人10色ですから相手に合わせた教え方をします。 聞きづらいから作業者同士で教え合う様ならば、聞きやすい状況を作ったり、察知してこちらから出向いたりする。 勝手な判断で勝手に作業され、それがミスでも責任は作業者ではなくリーダーになりますから、飴と鞭を上手く使うだけでなく多少は疑って掛かります。 私は当時の責任者から『リーダーは中立に』と『作業者は嘘を付く』と教えられました。 そして『ミスはミスした事が問題なのではなく、何故ミスしたのかが問題』も何度も言われました。 決してボスタイプにならず、リーダータイプで有る様に心掛けてください。 嫌われるのも仕事ですが尊敬あって嫌われるのと尊敬も無くなり嫌われるのとでは違ってきます。

  • 肩張りすぎじゃない? 仲良くコミュニケーション取れてる? 私語禁止の職場なの? 実際、10人を完璧に管理なんて出来ないものだよ?

    続きを読む
  • 聞かれたらでいいと思いますよ。 10人もいるなら間違いも起こりますので、間違えた時に対応するしか無いと思います。 あとは、間違えやすいことや質問があった事をQ&Aの一覧にして作って配布したり、時間や場所があるなら、朝や帰りに簡単なミーティングをして質問を受けるとか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる