教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

仕事で教えてもらっている先輩について、パワハラでしょうか。

仕事で教えてもらっている先輩について、パワハラでしょうか。仕事では、 ・わからないことや方向性をアドバイスすることはできるけど、自分がやった仕事の責任は自分でもて。 ・"どうすればいいのかわからない"と何も考えずにきくな。自分の意見をもて。それすらわからないなら、とっかかりのヒントをくださいとか、言い方を考えろ。基本的にどうすればいいのかではなく、どうしたいかをいえ。 ・ホウレンソウは、教えてほしい点、判断に迷う点を明確にしろ。判断に迷うならメリットデメリットまとめてそれでもわからなければ短的にきけ。いちいち全てを説明するな。 ・お前の仕事はホウレンソウを徹底することだ。俺はその結果から全体を見て判断することが仕事だ。お前のホウレンソウを適切にできていなくて仕事が遅れたら、お前の責任になることを忘れるな。 など言われます。いってることがわからないって言っても、自分で考えろと言われます。これはパワハラでしょうか。 今の職場は2年目です。

続きを読む
共感した0

回答9件)

  • 何がわからないのかわからない。 教えてほしいことを聞くが、何を言ってることがわからない。 わからないことだらけで、どうするべきか、どうしたいか判断できない。 以上の理由からホウレンソウが適切にできないことに対して、「仕事が遅れたらお前の責任だ」とのことですね。 「私の責任だとして、その場合は何をすれば良いでしょうか」と聞いて、その答えによってはパワハラ(業務の適正範囲を超える指示)に該当します。

    続きを読む
    共感した0
  • パワハラを受けたら労働局に匿名で相談してください。 昨今は、ハラスメント対策に応じない会社は企業名を公開されることになりました。労働局に報告し会社に指導を入れてもらえます。また、指導を受けたのにも関わらずハラスメント対策に応じない会社は企業名を公開されることになりました(詳しくは、厚生労働省のHPに記載あり)。 会社は皆が気持ちよく働く場ですから、たったひとりのストレス発散のために皆が精神的に疲弊するのは時代遅れですし、いつまでも昭和の感覚で働いていたら人権侵害や侮辱罪、精神的苦痛などで訴えられる時代です。 あと、パワハラをされてどうしても会社を辞める場合には、会社名と上司名とやられてきた内容を全て労働局に伝えてから会社を辞めてください。辞めた後はどうせ二度と会うことはないのですから。 (厚生労働省パワハラガイドライン) https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000683138.pdf

    続きを読む
    共感した0
  • こんにちは! こういう風景よくあると思います。 どんな仕事をしているかはわかりませんが、質問者さんの仕事は何をしてお金を稼いでいるのでしょうか。そして、チームのやるべき目的は? この辺の理解が薄いのかなーという気はしてしましますね! ご自身がやるべき仕事の目標はある程度決まっているのであれば、どうやって目標を達成するかは考えないと行けないと思います。 考えた案を先輩にきいてこれで進めたいのだけれど問題や修正点はあるか否か?その結果をつたえて今後どうするか?という流れじゃないかなーと思います。きっと、それが先輩の仕事の流れとかみ合わないんでしょうね! 先輩から見ると、あっさり系のラーメン食べた感想聞かせてと指示があると どのエリアのどんな店が良いかからはじまり、店についた事、箸を持つ事な細かく聞くので面倒なんだと思います。 よく、ベテランにもいますよ! 失敗した時に、言い訳を俺は言われた通りにやっただけだっていう人 ある種それも技術ですが・・・

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問