教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記のおすすめの入門書があれば教えてください。

簿記のおすすめの入門書があれば教えてください。個人的な希望は、仕訳その他の実例に対し、「なぜそういう仕訳になるのか」といった理屈が1つ1つ解説されているものです。 (解説が細かめの問題集でも可) 検索やアマゾンなどで探してみているのですが、内容が掲載されているものは少なく(当たり前)、どれがいいのかよく分かりません。 また、ブックオフで中古本をいくつかめくってもみたのですが、「考え方の基礎をサラッと紹介だけしてある入門書未満の本」と「プロが読むような専門書」のどちらかが多く、簿記を本気で勉強したい学生向けの教科書的なものは少ない印象でした。 もし、もともと市場にないのであれば、知恵袋の回答者に聞いたところでないものはないのかもですが、なにかヒントだけでもいただければと思います。 良い本に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、書籍名など教えてください。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

簿記検定合格が目標なら資格予備校が出している検定向けテキストや問題集が最もふさわしいと思います。 商工会議所HPに挙げられている予備校のものなら安心できます。 https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/revision/teaching_2019 あとその補習をするものとしてはYoutubeに無料解説動画がたくさんありますからこれを利用しない手はないですね。 完成されたコンテンツとして特にオススメなのは 「ふくしままさゆき」さん の動画です。 米公認会計士合格者であり昔から簿記初学者に寄添った指導を貫かれている方で、簿記初学者がいだく何気ない疑問やこだわりがちな箇所をあえてスルーせずにわかり易いふくしま流の解説を加えるやり方は昔から定評があります。 https://youtu.be/JGXIB-dJCMM 同じ内容はAmazonのKindleを利用すると電子書籍でも読むことも出来ますがこちらは費用が発生してしまうので適宜の利用がよいと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

今日さっそく本屋に行ってみます! ありがとうございます!

回答日
2020/11/23

その他の回答2件)

「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記