教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

簿記のおすすめの入門書があれば教えてください。

簿記のおすすめの入門書があれば教えてください。個人的な希望は、仕訳その他の実例に対し、「なぜそういう仕訳になるのか」といった理屈が1つ1つ解説されているものです。 (解説が細かめの問題集でも可) 検索やアマゾンなどで探してみているのですが、内容が掲載されているものは少なく(当たり前)、どれがいいのかよく分かりません。 また、ブックオフで中古本をいくつかめくってもみたのですが、「考え方の基礎をサラッと紹介だけしてある入門書未満の本」と「プロが読むような専門書」のどちらかが多く、簿記を本気で勉強したい学生向けの教科書的なものは少ない印象でした。 もし、もともと市場にないのであれば、知恵袋の回答者に聞いたところでないものはないのかもですが、なにかヒントだけでもいただければと思います。 良い本に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、書籍名など教えてください。

続きを読む

52閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    簿記検定合格が目標なら資格予備校が出している検定向けテキストや問題集が最もふさわしいと思います。 商工会議所HPに挙げられている予備校のものなら安心できます。 https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/revision/teaching_2019 あとその補習をするものとしてはYoutubeに無料解説動画がたくさんありますからこれを利用しない手はないですね。 完成されたコンテンツとして特にオススメなのは 「ふくしままさゆき」さん の動画です。 米公認会計士合格者であり昔から簿記初学者に寄添った指導を貫かれている方で、簿記初学者がいだく何気ない疑問やこだわりがちな箇所をあえてスルーせずにわかり易いふくしま流の解説を加えるやり方は昔から定評があります。 https://youtu.be/JGXIB-dJCMM 同じ内容はAmazonのKindleを利用すると電子書籍でも読むことも出来ますがこちらは費用が発生してしまうので適宜の利用がよいと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ブックオフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる