教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートか正社員で悩んでいます。 夫は25歳、私は21歳で子供はいません。車も持っていません。

パートか正社員で悩んでいます。 夫は25歳、私は21歳で子供はいません。車も持っていません。夫は正社員で手取り23万程で私はパートで手取り8万程です。 12月から新築マンションへ引っ越すことになり、月々の出費がかなり厳しく悩んでいます。 ざっくりですが、現在の月の出費が 家賃 5万 光熱費 1万5千 食費3万5千 日用品 1万 犬(2匹分) 1万 夫の教育ローン 4万 保険(2人分) 2万5千 スマホ 1万3千 通信費 1万 おこづかいと交際費(2人分) 3万 残ったお金は全て貯金してます。 子供と車がないのでこれで生活出来てますが、来月からは家賃が11万に増えるので、ギリギリの生活になってしまい貯金が難しくなりそうで不安です。 いづれ子供も欲しいし車も欲しいと思っているので正社員を検討していたのですが、扶養外になると支払いが増えるから場合によっては損をすると夫に言われ迷っています。 私はあまり税金について詳しくないのですが、もし正社員になるなら年収200万前後で考えていますが年収200万程だったら扶養内で働いた方がいいのでしょうか? 教えて頂けますと幸いです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >夫は正社員で手取り23万程で私はパートで手取り8万程 収入 合算で 310000 支出 家賃 11万で計算すると298000 ほとんど残らない計算で貯蓄が出来ませんね。 さらに広くなれば光熱費も上がりますし、もう少し光熱費が上がるかもしれません。 教育ローンは永遠に続くものではありませんから、4万はいずれ貯蓄に回せたとしても、車購入や出産となると出費は増えます。 正直、今お子さんがいない時期が一番貯蓄が出来る時期です。 共働きの2馬力でガツガツ貯蓄をしていくことをお勧めします。 扶養控除は外れても家に入るお金は増えますから、扶養控除が外れるギリギリの所得だと確かに旦那さんのおっしゃる通り損というか超えないで扶養控除を受ける方が良いかと思いますが、200万超えるのでしたら問題はないです。 それにきちんと産休育児休暇制度がある企業に勤めれば、出産後も仕事復帰がしやすいですよ。

  • 家賃が倍以上になるので、確かに大変になると思いますね。 年間の所得が200万あるので、問題はないと思いますよ。 ただもし旦那さんの会社が今は扶養と言うことで、奥さんに扶養手当が付いていたら...その額で考えたら良いです。 例えば月に3万扶養手当×12+ボーナスにもαが付きます。 そうなると年間40万以上旦那さんのお給料が減ります。 まぁそれでも扶養を抜けて働いた方が、手にするお金は多くなると思います。 もし扶養手当がないとか、少ないなら断然扶養を抜けて働いた方が良いです。 その差額を考えたら良いですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

犬(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる