教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職金について…

退職金について…退職金を会社からかけてもらい、契約書を 読んでいると、主契約者様は、社長になってあり、 60歳まで満期で、〇00万円、と書いてあります。 その場合、書いてある金額を、退職時に、 貰える、という事でしょうか?? もちろん、社長がその金額を貰い、 その中から、支払われるのだと思いますが、 いくらか引いたり、2/3は支払わなければならない! など、法令で定められていたりしますでしょうか? ※あくまでも60歳まで務めた場合、 の話ですが、よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

私も一昨年退職金貰いましたが、会社から000万円・生保から000万円と 2か所からでした。自社で退職積立金と生保での積み立てやっている所は 多いと思います。定年決まっているのですから入社日から何年契約と結び 易いのです。 退職金は法令の規定はないです。就業規則に退職金規定はないですか? 二十数年前でしたか、従業員に生命保険掛けていて、在職中に死亡しても 遺族に保険金が入らないって問題ありましたね。

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました! 参考にします。

回答日
2020/12/02

その他の回答2件)

  • 退職金は自分の稼いだ金で賄われているにもかかわらず、法的な補償がないので人質みたいに扱われることも。 短期だとゼロとか、自己都合退職だと半額とか、懲戒処分で全額没収とか。 ま、会社にとって「辞められるのは惜しい、大損害だ」なんて優秀な人材なら何の心配もいらないけどね。

    続きを読む
    共感した0
  • 労基法は関係ありません・・・ あくまで個々の会社内での話(退職金等) 社長?に聞いてください。

    続きを読む
    共感した0
「#定年がある」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職