教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

スイミングスクールの進級について。 娘が3歳からスイミングを習い始め、現在4歳1ヶ月です。

スイミングスクールの進級について。 娘が3歳からスイミングを習い始め、現在4歳1ヶ月です。習っているスイミングスクールは、一番初めに水中歩行→顔つけ3秒.水の中で目を開ける→板キック7mとなります。 現在板キックで8ヶ月目です。 膝が曲がるので不合格なことは理解しているのですが、毎回コーチが足を持ってバタ足させているだけで子供が理解していないように思います。 家のお風呂や布団の上で子供と、太ももからだよ!と一緒に練習するのですが一人でさせると太ももは上がらず膝を曲げてバタ足するだけになります。 コーチにも相談したのですが、回数をこなしていけば大丈夫と‥。 うちのスイミングスクールはコーチがお手本を見せることもなく、先生が足を持って教えています。 この状態で本当に出来る様になるのでしょうか? 他のスイミングスクールはもう少し板キックまでにボビングや段階があるようですが、顔付けから板キックだとこのような感じでしょうか? 子供も不合格が続き、ちょっとテンションが落ちてきています。 立地的に他のスイミングスクールへ通うのが時間的に難しいので、親や家でできることがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

1,805閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    うちも3歳からスイミング始めて今は8歳選手コースに入りました。うちも板キックに苦しみました。未だに苦しんでます。やはり4歳くらいの時キック練習してました。 我が家は双子で弟はさっさと出来るようになり、兄は理解するのに時間がかかりました。 弟はなんとなく出来るんです。いつも。でも2人とも選手コースに同じタイミングで入りました。 同じコーチで同じ年齢、同じタイミングで水泳始めても個人差があります。理解出来ると言うかツボにはまる言い方で急にできます。 ちなみに兄には太ももの後ろを上げる、上げるって気持ちであとは何も考えないでねと伝えたら、急に滑らかになりました。 子供への言葉の選択は難しいけど、コーチが言ってる事を何か他のいい方に置きかえて伝えてみてはいかがですか? うちの場合はうまく行きました。

    2人が参考になると回答しました

  • 4歳だとまだ理屈で教えるのは無理なので 足を持って感覚的に教えることになります。 この感覚をどのくらいで身に付けるかはその子のセンスによるので本当にわからないんです。 布団でとかエアーでいいので足の練習をしてください。

  • >顔つけ3秒.水の中で目を開ける→板キック7mとなります。 そのやり方だと、板キックはアームヘルパー付きではありませんか?

  • 4歳ならコーチがお手本を見せても理解できないと思います。 幼児のレッスンは何処のスクールでも大差ないです。 コーチの言うとおり回数をこなすしかないですね。 極端話ですが、息子は3歳からスイミングに通っていましたが、2年半ブクブクパーしか出来ず5mも泳げませんでした。 年長の秋に、一念発起して週5通ったら半年で4泳法泳げるようになりました。 週に1回レッスンを増やすだけでも進みは全然違います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる