このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

ビジネス関係の仕事に就きたい高校1年生女子です!

ID非公開さん

ビジネス関係の仕事に就きたい高校1年生女子です!職業に関して進路相談をする中でリーダーシップがあるからビジネス関係がいいんじゃないか、と言われたこともあり、ビジネス関係の職業に就きたいと思ってます。 そこで、経済とか経営学か、最近知ったデータサイエンスだとどれを学ぶのがおすすめですか?また、その他におすすめなものがあれば教えてください!

質問日
2020/11/30
解決日
2020/12/05
回答数
2
閲覧数
16
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

ビジネスのための勉強であれば 「マネタイズ」「情報収集」 「消費者心理」「集客・情報拡散」の4つでしょうね。 これは学問で区切っているわけではなく、 自分でビジネスをするために必要な能力で分けています。 言葉と意味がズレているかもしれませんが 「マネタイズ」 自分にあるモノ、用意できモノからお金を稼ぐシステムを作る。 「情報収集」 主にネットで自分の欲しい情報・統計データなどを集める。 「消費者心理」 自分が考えたお金稼ぎシステムで 客がお金を払ってくれる要素が そろっているかどうかを確認する。 「集客・情報拡散」 購買意欲の高い客を多く集める。 より多くの人に商品を知ってもらう。 お金を稼ぐ能力をつけたいのであれば 勉強に力を入れるより実際に自分で考えて お金を稼いでみる方がいいですよ。 今の時代ノーリスクのビジネスはごまんとあります。 ビジネスを進めたうえで必要と思う知識があれば ネットで調べればよいでしょう。 世の中には学校を始め、普通に暮らしていると 雇われ側の考え方に傾きます。 偉人の知識や経験を勉強して真に受けるよりも まず、お金を稼ぐシステムを作る側の考え方が できるようになることが大事だと思います。 データサイエンスについて 複数あるデータをいろいろな組み合わせで利益と相関関係を 見つける処理はプログラムがやってくれるので、 自分でプログラムを組まないのであれば 勉強する意味はあまりないと思います。

回答日
2020/11/30
共感した
0

回答1

  • リーダーシップはどこに行っても役立ちますが、ビジネス関係という言葉初めて聞きました。。むしろビジネスではない仕事って何だろう、とw。技術専門職以外なイメージですかね。 経営からAIまでというのも範囲広いですねー。個人的にはAIに人欲しいですが、ガチ理系の勉強必要ですよ。

    回答日
    2020/11/30
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!