教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ビジネス関係の仕事に就きたい高校1年生女子です!

ビジネス関係の仕事に就きたい高校1年生女子です!職業に関して進路相談をする中でリーダーシップがあるからビジネス関係がいいんじゃないか、と言われたこともあり、ビジネス関係の職業に就きたいと思ってます。 そこで、経済とか経営学か、最近知ったデータサイエンスだとどれを学ぶのがおすすめですか?また、その他におすすめなものがあれば教えてください!

続きを読む

23閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ビジネスのための勉強であれば 「マネタイズ」「情報収集」 「消費者心理」「集客・情報拡散」の4つでしょうね。 これは学問で区切っているわけではなく、 自分でビジネスをするために必要な能力で分けています。 言葉と意味がズレているかもしれませんが 「マネタイズ」 自分にあるモノ、用意できモノからお金を稼ぐシステムを作る。 「情報収集」 主にネットで自分の欲しい情報・統計データなどを集める。 「消費者心理」 自分が考えたお金稼ぎシステムで 客がお金を払ってくれる要素が そろっているかどうかを確認する。 「集客・情報拡散」 購買意欲の高い客を多く集める。 より多くの人に商品を知ってもらう。 お金を稼ぐ能力をつけたいのであれば 勉強に力を入れるより実際に自分で考えて お金を稼いでみる方がいいですよ。 今の時代ノーリスクのビジネスはごまんとあります。 ビジネスを進めたうえで必要と思う知識があれば ネットで調べればよいでしょう。 世の中には学校を始め、普通に暮らしていると 雇われ側の考え方に傾きます。 偉人の知識や経験を勉強して真に受けるよりも まず、お金を稼ぐシステムを作る側の考え方が できるようになることが大事だと思います。 データサイエンスについて 複数あるデータをいろいろな組み合わせで利益と相関関係を 見つける処理はプログラムがやってくれるので、 自分でプログラムを組まないのであれば 勉強する意味はあまりないと思います。

  • リーダーシップはどこに行っても役立ちますが、ビジネス関係という言葉初めて聞きました。。むしろビジネスではない仕事って何だろう、とw。技術専門職以外なイメージですかね。 経営からAIまでというのも範囲広いですねー。個人的にはAIに人欲しいですが、ガチ理系の勉強必要ですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる