教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職を含め今後のキャリアについてご相談させていただきます。

転職を含め今後のキャリアについてご相談させていただきます。厳しいアドバイスや率直なご意見はしっかりと耳を傾けたいと思いますが、あまりにも辛辣な意見や単なる誹謗中傷はご遠慮下さい。 よろしくお願い致します。 私は30代半ば独身の男です。 転職は経験したことがあり現在3社目です。 もともと私は、大学新卒で9年ある化学メーカーの営業職に従事していました。ある程度知名度のある会社で給料も退職直前には家賃補助を入れれば650万くらいありました。社風もかなりのんびりで、書類の書き方なども含めて、かなり大雑把な会社だったと思います。しかし、この数十年ライバル企業の躍進でずっとシェアと売上が下がっており、私がいた9年間で15%くらい売上が下がっていたました。将来に不安を感じたのと、営業としてもっとスキルを上げたいと思い、全くの異業界に転職をしました。 しかし、それが自分の人生が狂う始まりでした。 2社目はかなりの激務・ブラックな企業で、朝6時に家を出て毎日23時くらいに帰る毎日(通勤時間がかかったのもあります)。残業も月60〜80時間はしていました。 土日もおかまいなく得意先からの電話もありました。社風も非常に柄が悪く、毎日事務所は怒号が飛んでいました。ノルマも厳しく、鬱などでやめたり、休職する人間も非常に多かったです。 年収はインセンティブがあるので800万くらいになりましたが、一生はとても働けないと思い、転職を決意。 1年半で退職しました。もちろん転職エージェントを利用し、辞める前に次の会社を決まった状態でやめています。 3社目(現職)は、1社目と近い業界の化学メーカーの会社です。仕事内容も近いですし、新卒の離職率も低い(一桁台)ホワイト企業との評判でした。 上場しており、ブランド力のある商品群もある会社です。給料は転職してしまうとどうしても下がる為、年収は600万くらいです。しかし内定決まったときは非常に嬉しく、これで人生を元の軌道に戻せると思いました。 しかし、今の会社は新卒採用志向が強く、中途採用をまとまった人数採用するのは、今回が初めてのようでした。その為、中途組に非常に冷たいです。よそ者が来て、役職がそこそこ上で採用されてるのも気にくわないみたいです。 他の部署にも中途の同期がいますが、みんな居心地の悪さを訴えています。 また、書類が非常に細かく、ひとつの企画を通すのに何重にも書類や上司の許可がいります。 1人の営業が判断できる販促金は1円もありません。そして、1番ストレスなのが、評価方式が減点方式である点です。ノルマはなく、成績で詰められることはないものの、逆に売上をすごい上げたからといって加点されません。 みんな最初から100点もってて、全ての業務においてミスなく可もなく不可もなくこなしていく人間が評価されます。 私は入社して担当企業の売上を頑張ってかなり上げました。しかし、上司はふーんという反応しかなく、最初は唖然としました。それよりも、書類の書き方などで叱責ばかりされています。 もちろん、書類もきっちり作成できることは、 大事ですが、ずっとできていないところばかりつつかれる毎日にすっかり自信を喪失しています。 また、言い方もパワハラに近い辛辣な言い方をされます。 入社してもうすぐ1年になります。 自分もこの1年朝も早くきて、少しでも早く馴染もうとして一生懸命やっています。なのに否定ばかり。 自分がどんどん暗くなってきているのが辛いです。これだけ怒られるのは、自分がよっぽどできが悪いのかとも思い、この会社でやっていけるのか毎日不安です。あと一回は転職を検討してもいいのでしょうか。それとも人事異動をお願いして社内での異動するか今の上司の異動まで耐える方がいいのでしょうか。 転職すれば、退職金換算ゼロからスタート、ボーナスも最初の半年は寸志とデメリットが多いのも承知はしていますので、極力したくはありませんが。 コロナ禍で自分よりもっと辛い方がいる中で贅沢な悩みなのかもしれませんが、本当に毎日辛いです。 ベストはないかもしれないですが、ベターな方法があれば、ぜひ、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

転職したらどうですか? 営業なのに減点主義とかつまらないでしょ? 私は大手外資系企業で先端技術部隊の管理職をしています。 あなただけに限りませんが、能力や才能を活かすには、 環境がほぼすべてです。 つまり、今の環境はあなたにあっていません。 そんなところでがんばっても時間とエネルギーのムダです。 >コロナ禍で自分よりもっと辛い方がいる中で >贅沢な悩みなのかもしれませんが、本当に毎日辛いです。 まず、人のことなんてどういいです。 あなたはあなたのことを考えればいいです。 会社であなた自身を否定されているようですし、 暗くなってきているし、 そのためにメンタルや体が壊れるとか、そういう前に やめたほうがいい。 メンタルや体が壊れたら、 数百万円の退職金なんて、はした金ですよ。

共感した1

質問した人からのコメント

減点方式は、本気に理解できません。 皆さん、回答いただき、ありがとうございました。

回答日
2020/12/09

その他の回答(5件)

  • 君はどうしたいのか?というものがない。 そこ

    共感した0
  • 転職ですね。 質問者さんの力を活かせる、別の環境へ移った方が良いです。 >転職すれば、退職金換算ゼロからスタート、ボーナスも最初の半年は寸志とデメリットが多いのも承知はしていますので、極力したくはありませんが。 そこ気にします? あとまだ30年とか働いていくんですよ。今の会社も所属して1年程度ですよね。そのロス気にしたところで、と思いますが 賞与に至っては会社次第です うちの会社とかは、入社半年でもそれなりの額は出ましたよ

    続きを読む
    共感した1
  • 私が思いつく解決方法は3つです。 1つは質問者さんの頭にもあるように、転職という方法。 今回の経験を通して、質問者さんが『仕事(会社)に何を求めるか?』がよりはっきりできたと思います。 ブラックではなく、営業成績を評価してくれて、中途入社を受け入れる空気があり、書類作成などが細か過ぎず、ある程度融通が効くところ。 …こういうところであれば、生き生きと働けるのではないでしょうか。 もちろん転職回数を気にする企業もありますが、そうではない企業もたくさんあります。 特に外資系などでは、転職でどんどんスキルアップをしていくことも多いですし。 転職は何回までという決まりがあるわけではないので、そこは気にし過ぎなくて良いと思います。 退職金だって、何十年後も現在と同じ額が出るとは限りませんしね。 2つめは、パワハラ相談窓口に相談してみるという方法。 大きな企業にお勤めのようですので、おそらく社内外にパワハラ・セクハラの相談窓口があるかと思われます。 上司の指導があまりにも威圧的で、誰の目から見てもパワハラだと言える場合、一人で抱え込むより誰かに相談することが有効な手段となる場合があります。 どういった状況で、何を言われたかなど、記録(証拠)を残しておくと良いです。 人格の否定、たとえば『お前は何もできない奴だな』といったことを言われるような場合は我慢せずに相談し、その上で異動などの対処を申請すると良いかと思います。 3つめは、趣味や副業で自己肯定感を取り戻す方法。 趣味などに夢中になれる人は、良い意味で仕事なんてどうでもいいと思えるところがあります。 『また嫌味な課長が何か言ってるよ。まぁそんなことより今度の週末、〇〇を楽しむぞ!』 といった感じの人、周りにもいると思います。 仕事ではなかなか自信を取り戻せそうにないのであれば、仕事以外で生きがいを見つけるという方法も全然アリだと思います。 これまで仕事に重点を置かれてきたのであれば、ここで一旦、仕事以外のことに目を向けてみるのも良いかもしれません。 良い解決策が見つかることを願ってます。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのメーカー求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう