教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

内定辞退についてです。 このコロナ禍のなか、あるアパレルで総合職扱いの内定をいただきました。4月から入社が決まっていま…

内定辞退についてです。 このコロナ禍のなか、あるアパレルで総合職扱いの内定をいただきました。4月から入社が決まっています。総合職扱いですが最初は販売です。 内定者アルバイトを2ヶ月してくださいとのことで先日からアルバイト中です。しかし、アルバイトに入って感じた事は「接客業は向いていない」ということです。ストレスで眠れないか、フリーの日は1日布団から出られない状態です。 昔カフェでバイトをした事がありますが、その時もストレスで休みの日は何もできない状態だったことを思い出しました。内定アルバイトの2ヶ月間は頑張ってみるつもりですが、やはり販売員をやっていける自信がありません。 この程度でできないのであればどこに行っても無理な気持ちもあります。 ご意見が欲しく思います。

続きを読む
共感した2

ベストアンサー

前職で人事の仕事をしていた者です。 21卒の学生さんですよね? 貴方が取れる選択肢は2つ。 1つは今すぐ内定辞退すること。もう1つはこのまま入社すること。 1つ目の選択肢を取った場合、貴方自身は楽になるかもしれませんが、その後どうするかが問題です。 ご存じの通り今はコロナ禍で、誰しも就活に苦しむ時代です。 秋採用も終わっている企業が多い中、今から探したところでまともな職にありつくのは至難の業です。 まず正社員は諦めた方がいいです。 就職浪人をして来年また就活するのも一つの道ですが、おそらく来年の方が雇用が厳しくなるので、それもいばらの道です。 新卒として正社員入社することにこだわらず、例えば派遣やフリーターとして働いてもいいかな、と思っているなら、内定辞退しても問題ないでしょう。 2つ目の選択肢を取った場合、やはり最初のうちはかなりきつい社会人生活になるでしょう。 一度「合わないな」と思ってしまった瞬間、その仕事に関して必要以上に嫌悪感を抱いてしまう人がほとんどなので、販売員をやっている間はつらいことの連続でしょう。 しかしアパレル業界なら、販売員としてしばらく務める、もしくは良い成績を保つことが出来れば別の部署に異動できる場合がほとんどです。 その部署なら、もしかすると貴方も思う存分活躍できるかもしれません。 それに、一年以上務めるとこが出来れば、転職の道も開けるでしょう。 個人的には、まだ正式に入社してもいない会社を辞退して新卒カードを失い、再度就活に苦労するよりは、入社して自分の適性をきちんと判断し、転職するなり異動を希望するなりした方がまだ明るい人生が待っているのかな、と。

共感した8

質問した人からのコメント

そうですね、少なくとも慣れてくると信じて 辞退するのはもう少し考えようかと思います。 辛くてどうしようもなく吐き出したくてこの質問をしたのも事実です。 ぼちぼちで考えようかなと思います。 回答ありがとうございました。

回答日
2020/12/14

その他の回答8件)

  • 書かれただけの内容の判断ですが、このお仕事ではあなたではむつかしいと思いますよ 早いうちに内定辞退して、次を探しましょうね 企業も予定人員が集まらなくなりますので次点の子に声をかけるチャンスを少しでも増やしてください 貴方を内定にしたことによって確実に一人の子は就職を落とされて泣いてる子がいますよ 無理して自分にあわないお仕事につく必要はないですよ

    続きを読む
    共感した1
  • 2ヶ月と言わず、明日にでも辞めましょう。 まだ始まってもいないのに、「心が折れる・削ってまで」等と言う様な人に、経営者側としたら働いて欲しく無いですネ。 迷惑を掛けない内に、さっさと取り消す方がお互いの為です。 その後で、あなたに相応しい?仕事があるかどうかは保証しません。

    続きを読む
    共感した1
  • 向き不向きなんか3年やらないと判断できないですよ。 しかも、本気で向き合って、初めて分かることです。 まだスタートラインに立っただけで、走り出すことを嫌がるなら、あなたはどの仕事も走り出せなくなっちゃいますよ。 まずはやってみること。そこから判断しても遅くないです。

    続きを読む
    共感した4
「#お客様に感謝される」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動