このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

システムエンジニアとプログラマーはかなり違いますか?

ID非公開さん

システムエンジニアとプログラマーはかなり違いますか?

質問日
2020/12/16
解決日
2021/01/24
回答数
3
閲覧数
54
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

日本では同じと思ってください。 日本では仕事の出来ない人間がSEを名乗りさも自分が上位職であると見栄をはります。ですから図のような状況になります。 本来ならSEはコンピューターシステム全体を設計する人です。 プログラマーは現場でプログラムを作る人です。 ですから優秀なプログラマーがSEをするのが本来は理想なんですが、設計は上位に行くほど概念的であり人語が話せれば誰でも出来る傾向が強まります。 フグ屋の店主が、フグ調理免許を持って居なくても務まるのと同じです。 日本最大のIT企業、富士通、NECらがコンピューターは中国企業に設計させ、ソフトウェアは子会社に作らせて自身は営業だけする傾向があります。カレラは何も出来なくなりつつあります。カレラは自分たちのことをSEとか上流と歌ってますが絶賛斜陽化中です。 取り敢えず、同じものと思ってください。

回答日
2020/12/17
共感した
0

回答2

  • 大雑把すぎるというか・・。 SEはシステムを設計する人 PGはその設計に基づき、コーディングする人。 SEでも上流SEは、相手の要件からまとめ、更にシステム全体をデザインする人 超上流SEは、相手の業務を熟知し、どうしたらその企業の利益が上がるかについて、ITの視線で見つめ提案できる人。 この辺はコンサルトオーバーラップしてくる。 ただ、IT技術を知った上での提案となる。 PGは、あくまでもPG

    回答日
    2020/12/16
    共感した
    0
  • 何が? ・給与:システムエンジニア > プログラマー ・難易度:システムエンジニア > プログラマー ・就職のし易さ:システムエンジニア < プログラマー

    回答日
    2020/12/16
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら