教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員神話って、まだあります? 45歳の独身女性です。 3年間派遣社員として勤めている会社から「正社員にならない…

正社員神話って、まだあります? 45歳の独身女性です。 3年間派遣社員として勤めている会社から「正社員にならないか?」と言われました。しかし、この不景気で正社員のボーナスが減っていること、 55歳以上の希望退社を募っていること、 リモートワークで残業代が大幅にカットされていること、 臨時休業で正社員なのに固定給が減らされていることを見てみると、 「正社員に未来はないな。なら、働いたら働いた分だけ時給をくれる派遣の方が良いな」と自分の中で結論が出ました。 しかし、私の判断に正社員の人たちは「なんで?いい話じゃん!」とか、「いい歳して派遣なんてみっともないよ!」とか言ってきます。 なんで今時、そんなに正社員神話なんかを信仰してるんだろ? 派遣会社に相談したら、「あなたのスキルと資格があればいくらでも仕事は紹介できます。」と言われています。

続きを読む

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    社会的安定感 それに尽きるでしょう こだわりや多額のローンを組まない等ならば 派遣でも問題は無いかもしれませんが 日本ですから 信頼信用が優先されるんですよ 派遣は期限が区切られていますから その度に、契約か必要になりますし 契約されなければそれまでですからね 賞与が出ないとか正社員とは待遇か違うとか 色々な問題も有ります。

  • バイト以下の正社員というのはあります。 サービス残業で無限に働かせることができますから、支払う福利厚生費と天秤にかけて、そのほうが得と考える企業もあるでしょう。

    ID非表示さん

  • >なんで今時、そんなに正社員神話なんかを信仰してるんだろ? それが日本の大衆心理です。 また、派遣は3年以上雇ったら正社員にしなくてはならない。 そして、あなたは優秀だから居なくなったら困る。 だから正社員にスカウトされたのでしょう。 会社側もメリットあります。 派遣だと派遣会社へ約半分ピンハネされるからね。 正社員だと簡単に解雇されませんし、福利厚生も良くなってくる。 手取りが減っても安定するのは事実です。 世間体も変わってきますよ。 あなたは実家暮らしかな? アパートの審査も正社員と派遣では変わってくるしね。 給与以外のも正社員のメリットは沢山あるのですよ。

    続きを読む
  • >働いたら働いた分だけ時給をくれる 裏を返せば、働けなくなったら一切お金が手に入らないからです。 正社員なら体調崩しても有給休暇がありますし、傷病手当なども使えますが、派遣社員で病気したら、傷病手当もらうまえに契約解除とかにもなりかねませんよね。 正社員よりも稼ぐ派遣さんはたくさんいますが、私は安心料だと思っています。 >派遣会社に相談したら、「あなたのスキルと資格があればいくらでも仕事は紹介できます。」と言われています。 仕事が出来るのは素晴らしいですし、このように言ってもらえるのは素敵なことだと思います。なおのこと、そんな凄い人なのになんで正社員じゃないの?という疑問が出てきますが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

リモートワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる