教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ピアノの先生の本音を聞きたいです!

ピアノの先生の本音を聞きたいです!やっぱり、うまい子とか、音感のいい子とか、元からセンスのある子とか、あるいは一生懸命食らいついてくる子を教える方が楽しいですか? センスの残念な子とか、いつまでもうまくならない子とか、話を聞いてない子とか、親に無理矢理させられてる子を教えるのは楽しくないですか?

8,673閲覧

5人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • あくまで私の本音をお話します。 やはり一生懸命で、センスもあり、素直な生徒さんが一番教えていて楽しいというか楽です。 それはピアノに限らず、なんでもそうではないでしょうか? ただ、センスが少なく、なかなか上達せずとも、一生懸命な生徒さんであれば、なんとか力になりたいとも思います。 そしてそういう生徒さんが少しずつ成長している姿を見れることも楽しいですし、感謝を伝えられた時にはそりゃもう感無量です。 一番辛いのは、ご本人にやる気が全くなく、嫌々通う生徒さんです。 大人は本人の意思でいらっしゃるのでいませんが、お子さんだと、親御さんが「自分が昔、ピアノをもっと習いたかったけど、それができなかったから我が子には」と、自己投影をして連れてくるパターンが多々あります。 そういう方には、はっきりと「親御さんご本人が習ってはいかがでしょうか」と促しますが、なかなか難しいようですね。 ただ、そのようなお子さんでも、徐々にピアノも悪くないかも?と変わってくれることもあり、そういう変化も楽しいと思える日がきたりします。 どんな生徒さんが来ても、その生徒さんがピアノを好きになってくれたり、喜んでくれる姿を見ると、この仕事をやっていてよかったなと思いますね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 練習をしてこない生徒のレッスンをする事が、1番楽しくないです。 たまに練習不足でレッスンに来るならいいのですが、 毎回毎回だと、うんざりしてしまいます。

    3人が参考になると回答しました

  • やる気のある人が楽しいですね。あとは練習をしっかりする人。 それは生徒もそうで、その方がやってて楽しいんです。 もとから上手い子、はあまりいませんが、飲み込みが早い子はいますね。でもやはりやる気と興味がないと進みません。 音感いい子、はあまりそんなに個人差そこまで感じませんねー。 元からセンスある子一生懸命食らいついてくる子も同じで、やはりやる気と練習してくれば楽しくできます。 センスの残念だなと思う子は今まであまりいた子はないですね、いつもでも上手くならない事は練習をしてくる限り無いです。 親に無理矢理させられてると思う子はだめですね、全く伸びないです。ピアノの楽しさを教えられたらいいのですが、あまりにやる気がないと親御さんにお話したこともあります。たいてい習い事を入れすぎで大変だったりしています。 結論としては個人差があるけれど、やる気がある人は面白い、お互いに。 でもやる気は波が誰しもあると思うので、そこをうまく超えていけるかも課題な気がします。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 成長が分かる方が教えてて楽しい。ピアノに限りませんね。 無理やりやらされてるとかやる気ないとかは。お互いに不幸。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる