このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

ピアノの先生の本音を聞きたいです!

ID非公開さん

ピアノの先生の本音を聞きたいです!やっぱり、うまい子とか、音感のいい子とか、元からセンスのある子とか、あるいは一生懸命食らいついてくる子を教える方が楽しいですか? センスの残念な子とか、いつまでもうまくならない子とか、話を聞いてない子とか、親に無理矢理させられてる子を教えるのは楽しくないですか?

質問日
2020/12/26
回答数
6
閲覧数
422
お礼
0
共感した
5

回答6

  • あくまで私の本音をお話します。 やはり一生懸命で、センスもあり、素直な生徒さんが一番教えていて楽しいというか楽です。 それはピアノに限らず、なんでもそうではないでしょうか? ただ、センスが少なく、なかなか上達せずとも、一生懸命な生徒さんであれば、なんとか力になりたいとも思います。 そしてそういう生徒さんが少しずつ成長している姿を見れることも楽しいですし、感謝を伝えられた時にはそりゃもう感無量です。 一番辛いのは、ご本人にやる気が全くなく、嫌々通う生徒さんです。 大人は本人の意思でいらっしゃるのでいませんが、お子さんだと、親御さんが「自分が昔、ピアノをもっと習いたかったけど、それができなかったから我が子には」と、自己投影をして連れてくるパターンが多々あります。 そういう方には、はっきりと「親御さんご本人が習ってはいかがでしょうか」と促しますが、なかなか難しいようですね。 ただ、そのようなお子さんでも、徐々にピアノも悪くないかも?と変わってくれることもあり、そういう変化も楽しいと思える日がきたりします。 どんな生徒さんが来ても、その生徒さんがピアノを好きになってくれたり、喜んでくれる姿を見ると、この仕事をやっていてよかったなと思いますね。

    回答日
    2020/12/30
    共感した
    1
  • 練習をしてこない生徒のレッスンをする事が、1番楽しくないです。 たまに練習不足でレッスンに来るならいいのですが、 毎回毎回だと、うんざりしてしまいます。

    回答日
    2020/12/30
    共感した
    2
  • おささん

    やる気のある人が楽しいですね。あとは練習をしっかりする人。 それは生徒もそうで、その方がやってて楽しいんです。 もとから上手い子、はあまりいませんが、飲み込みが早い子はいますね。でもやはりやる気と興味がないと進みません。 音感いい子、はあまりそんなに個人差そこまで感じませんねー。 元からセンスある子一生懸命食らいついてくる子も同じで、やはりやる気と練習してくれば楽しくできます。 センスの残念だなと思う子は今まであまりいた子はないですね、いつもでも上手くならない事は練習をしてくる限り無いです。 親に無理矢理させられてると思う子はだめですね、全く伸びないです。ピアノの楽しさを教えられたらいいのですが、あまりにやる気がないと親御さんにお話したこともあります。たいてい習い事を入れすぎで大変だったりしています。 結論としては個人差があるけれど、やる気がある人は面白い、お互いに。 でもやる気は波が誰しもあると思うので、そこをうまく超えていけるかも課題な気がします。

    回答日
    2020/12/26
    共感した
    2
  • ななしさん

    成長が分かる方が教えてて楽しい。ピアノに限りませんね。 無理やりやらされてるとかやる気ないとかは。お互いに不幸。

    回答日
    2020/12/26
    共感した
    2
  • 親に無理やりやらされてて、レッスンもヤル気ゼロ。 教えるのは難しいですね。ナニを言っても反応ないし、そもそもできるようになる気がナイ。教えるには限界がありますが。・・・やらされてる本人が一番不幸でしょう。 音感のいい子とかセンスがある子って、習い始めてスグに分かりますね。 レッスンのたびに成長してる感じで、ナニよりも本人が楽しそうで、教える方も楽しくなります。 頑張ってるのになかなか伸びない子は、ナンとかしてあげたいと思いますね。既成の教材より、生徒の実態に合わせて先生が教材を作ってあげる方が効果があります。手間はかかるけど、生徒の頑張りに応えてあげたいモノです。 個人の教室なら生徒ごとに対応できるけど、大手の教室だと難しいだろうな。

    回答日
    2020/12/26
    共感した
    2
  • ピアノの先生の本音を聞きたいです! ↑ 本音だったら 出来の良い子の方が楽しいはずです。 子供の指導の場合は様々な要因が絡んできます。 経営の問題 地域社会での関わり また指導者の性格も反映されます。 出来が悪くても責任感のある良心的な先生だったら 何とかしてあげなければ・・・ こう思うはずです。 短気でイライラする性格の持ち主だったらまた違った対応を するでしょう。 生徒がお客様でいられるのは音大までです。 そこから先・・・これはシビアになります。 教え甲斐のない生徒はそれなりの対応です。 外国人はもっとシビアです。 そのために教わる場合は年齢を少し誤魔化します。 28歳だったら5歳は若くサバ読みます。 若くて将来性がなければ教える必要性がないんです。 日本の場合 指導者は自分の名誉の部分を重んじる傾向があります。 コンクール入賞者多数の実績 有名音大合格者実績 こんな指導者も存在します。 また現役時代はスポットライトを浴びても その後に教育に重点を置けば 自分の生徒を優秀に導いて子孫を残す・・・ 自分の名誉のために・・・ こんな人もいるんです。 出来の良い 将来性がある そんな生徒は教える人にとって生き甲斐にも なるでしょう。

    回答日
    2020/12/26
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら