教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

就活について。親ともめています。

就活について。親ともめています。私はウエディングプランナーになりたいと思っています。理由として感動をつくりだすことができるので、一生に一度の結婚式をプロデュースしたいと思っています。あとは長い間バイオリンを続けてきた経験があるのでバイオリンが弾けるプランナーとして活躍したいと考えています。しかし、ずっとプランナーとして仕事したいと思っているわけではありません。言い方は悪いのですが、私は1番なりたい職業があり、そこは人気も倍率も高く、新卒で入れない確率の方が高いため、中途として入社しようという思いがあります。なのでプランナーは新卒で入社してそのスキルを転職で生かそうと思っています。しかし、親がブライダル業界のことを「未来がない安定がない」と言っていて、「プランナーになるために大学に行かせたわけじゃない。親の反対しているところに入りたいなら家から出てって自分で学費稼いで自立しろ。なんで将来のないところに就職しなきゃいけないんだ」と頭ごなしに否定してきます。そして「公務員になるのであれば全力で応援する」と言われ、もう私は子どもの夢を応援してもらえず、怒りを通り越して悲しいです。私はどうすればいいですか。プランナーになるために休学して自分で学費を稼いでなんて時間の無駄だと思ってしまいます。

続きを読む

111閲覧

回答(3件)

  • 親御さんのご意見は一理あると思います。 まず第一に、ブライダルプランナーの経験を評価してもらえる業種は殆どないからです。 人気も倍率も高く新卒で入社が難しい職業は、中途であればさらに困難を極めるはずです。たかが数年のプランナー経験が武器になるような職ではないでしょ。 また、ブライダルは将来性がないというのも残念ながら事実です。少子化と新型感染症のあおりをうけて急速に弱体化している業界の一つで、小規模の会社は今後ほとんど立て直せないと思います。 しかも貴方はプランナーになりたいわけではなく、あくまでステップと考えているのですよね? ならば親御さんが反対するのは当たり前ですよ笑 なぜわざわざ泥沼に頭までつかる必要があるのでしょうか? 親の金は貴方のものではありません。使い道は親が決めるのですよ。 一番なりたい職にストレートにチャレンジした方がいいと思いますよ。 それでダメなら貴方の努力が足りないだけです。 もし貴方が親に反抗してプランナーを目指すのならば、ご自分で金を稼いで学校に通えばいい話ですし、それが当たり前です。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 両者が納得するまで話し合うしかありませんね。

    1人が参考になると回答しました

  • 「私は1番なりたい職業があり、そこは人気も倍率も高く、新卒で入れない確率の方が高いため、中途として入社しようという思いがあります。なのでプランナーは新卒で入社してそのスキルを転職で生かそうと思っています。」 とのことなので、質問者にとっては、ウエディングプランナーは「1番なりたい職業」の一つの手段であって、何が何でもウエディングプランナーになる必要があるというものではないと理解しております。 そうであれば「1番なりたい職業」になるための別の手段を考えるのはいかがでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ブライダル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる