教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師の方、元看護師の方等、看護師について詳しい方に教えていただきたいことがあります。

看護師の方、元看護師の方等、看護師について詳しい方に教えていただきたいことがあります。質問を見ていただきありがとうございます。 私は九州の熊本の大学の看護学部の3年生の者(25歳)です。 私は高校卒業後、祖母と母が立て続けに介護が必要な状態となってしまい、22歳の頃まで自宅とアルバイトの行ききしかしておらず、2人が亡くなってから叔父からお金を借りて現在大学に行っております。 私はもちろん看護師の国家資格を取り病院で勤務することが目標なのですが、、その前にどうしてもやりたいことができ、進路のことで悩んでいます。 それをしようとすると2年ほど卒業後看護の世界から離れてしまうことになります。 質問1. 看護師資格を取得後2年から3年ほどのブランクがある人は病院では採用されないでしょうか??(されにくいでしょうか?) 2年生の頃に本当に良くしてくれていた先生に相談したところ、「大病院だとなかなか難しいかもね、少し小さい病院とかだと可能性あるかもだね、そう言うところで経験を積んで大きな病院に転職って手もあるわよ」 とアドバイスされました、その先生は昨年いなくなってしまい、今のチューターの先生は、 「看護師として働く気持ちが無いなら辞めたら?看護師舐めないでね?人生の全てを患者様のために捧げるくらいの覚悟をもちなさいよ」と言われ叱責されました。。 質問2.皆さんの周りに、卒業後何年か経ってから病院に就職したと言うご友人や同僚の方などいませんでしょうか?また、直接関わりがなくてもそう言う人がいたと言うことを聞いたりしたことはないでしょうか? もしあれば詳しく教えてください。 汚い文章を長々とすみません。。 看護学部に来ておいて他のことがしたいから2、3年は違うことをすると言うこと自体、甘えた考えで、イライラする方もいらっしゃることと思いますが、どうか無知な私に教えてください。 お願いします。

続きを読む

196閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    看護大出身であれば 経験が無くても就職には困らないと思います 看護職のいいところは 幾つであっても、どこでも 常勤、非常勤、午前だけ、午後だけと勤務条件が選べることだと思っています ただ、経験が無ければ出来ないこともありますが、選ばなければどこでも働けます 好きなことをするのも若いうち、独身のうちです 就職条件や経験の有無などリサーチしておいてはいかがですか? 条件がいいところは就職しやすい時期もあるかと思います

    1人が参考になると回答しました

  • 看護師してます。 親戚からお金を借りて大学に行っている状況で、卒業後すぐに留学に行くのは金銭的に可能なんですね。 卒業する頃に、コロナが収束しているかも分からないですし、とりあえず数年働いてから留学するということを考えといてもいいかもしれません。 卒業後すぐに留学しても、就職はできると思いますよ(^^) 面接などで色々聞かれるかもしれませんが、留学してたから就職しにくいということは無いと思います。 初めは教育体制が充実してる病院がいいと思います。 大きな病院でも普通に30代40代の未経験者の方はいます(^^) 今のチューターの先生の言ってることは無視でいいと思います。 人生の全てを患者に捧げるなんて考えはむしろ怖いです…

    続きを読む
  • 資格さえ取れば、問題はないと思います。 もし可能なら、休学して2~3年違うことすればいいのでは? 看護師も病院勤務だけではないので、色々の方いると思います。

    1人が参考になると回答しました

  • どうしてもやりたいことってなんですか?

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

非常勤(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる