このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

インフラエンジニアは未経験でもなれますか?

ID非公開さん

インフラエンジニアは未経験でもなれますか?現在派遣社員をしています。働きながらプログラミングを勉強していましたが、エンジニアの知り合いに「今は未経験だとWeb系の就職はほぼ不可能だよ。某プログラミングスクールが行ってることなんか真っ赤な嘘。はっきり言って詐欺レベル。未経験ならインフラエンジニア目指した方が早いんじゃない?」と言われました。 インフラエンジニアって未経験でもなれるものなんですか?勉強して資格を取ってから転職の方がいいですか?それとも今すぐ転職活動を始めるべきですか?今はまったく関係のない業種で派遣社員をしていますが、年齢が25とタイムリミットが迫っていることもありいつまでも何のスキルも身に付かない派遣社員をしていても仕方ないなと悩んでいます。この年齢でのキャリアチェンジとして選ぶならどういった職業がいいのでしょうか?エンジニアも含め教えていただけると嬉しいです。

質問日
2021/01/18
解決日
2021/01/20
回答数
2
閲覧数
146
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

インフラエンジニアも舐められたもんです。 現役インフラエンジニアやってます。 未経験でも、というのは可能です。別にWeb系だって未経験でも可能ですよ。 ただ、仕事はきついでしょうね、Webは。 さて、未経験の場合インフラエンジニアとしてどういったキャリアを歩むのか、ですが、まず入る会社により変わります。 IT業界はご存知かもしれませんが、業界構造がピラミッド構造をしているSIer群と、それらに属さないWeb系サービス開発会社があります。※ほかにも機器を作って売ってる所もありますがハードル高いので割愛 Sier群にはインフラエンジニアたくさんいます。 さてそのSierですが、ピラミッドのどの会社に入るかによってその後が大きく変わります。 ピラミッドの頂点に入れればそれなりに高収入が得られますが激務です。 未経験なら最初は運用系や保守系に回されますが、自分で手を動かしつつシステム改善のために頭動かしつつ、となりますかね。 対してピラミッドの下層に入ると、いわゆる派遣となり、色々な会社にプロジェクト毎等で行くことになります。所属は自分の会社ですが働く先が別の会社という事ですね。この場合、やはり未経験ですと運用をやらされますが、その先がありません。改善提案等でシステムの面倒を見る事もなく言われたことをやるだけ。その指示をする人がピラミッドの頂点にいる人達です。つまり、ピラミッドの頂点にある会社に派遣されるわけですね。ここに入ると割と抜けるのが大変です。 なお中間層は頂点の子会社等になり、下層と頂点の橋渡しをしつつ自分も言われたことをこなしつつ、という感じで中途半端になります。 よく、インフラエンジニアはCCNA等を取得して、と言われますがそんなものは不要でとにかくやる気、積極性、これが大切。 技術の進歩は早いので常に勉強が必要ですが、それがOKなら、是非頂点の会社に進むことをお勧めします。若しくは最初は中間層の会社に入りそのあと頂点を目指す、でもOKです。 是非、考えてみて下さい。

回答日
2021/01/19
共感した
0

回答1

  • ID非公開さん

    25歳ならインフラエンジニアになれると思います ただ、本当のエンジニアではなくアシスタントみたいな仕事になります ヘルプデスクとかカスタマーサービスとかフィールドエンジニアといった名前だったりします。 新卒ならweb系でもコンサルでもインフラエンジニアでもなれますよ

    回答日
    2021/01/18
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら