教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートの責任の重さについて 今月から、フルタイムのパートで経理事務の仕事を始めました。

パートの責任の重さについて 今月から、フルタイムのパートで経理事務の仕事を始めました。子どもが2人いて(2才と5才)、急な休みなどの可能性もあり正社員ではなくパートとして応募しました。 面接時は、他にも事務員がいるし急な休みでも大丈夫じゃないかなぁという感じのことを面接官がおっしゃっていたので、同じ仕事をする正社員もしくはパートさんがいるのだと思いましたが、実際は、今いる正社員の方が1人で業務をされていて、その方が寿退社をするのでそのための補充でした。 パートだからといって、好き勝手に仕事を休むつもりはありませんし、責任のない簡単な仕事しかしないというつもりもありません。 ただ、どうしても休まなければならなくなった時に、フォロー出来る人がいないという現状で仕事を続けていけるのか心配しかありません。 特に、今はコロナで、いつ子どもが自粛期間になり休むことになるのかもわからず、その時になって仕事が溜まっていってしまったらどうしたら良いのか… 正社員の方に確認しましたが、この事務作業が出来るのは1人だけだから…と言われ不安になりました。 入社後の面談でその旨を上司に伝えましたが、取り敢えず一年やってみないとね〜と軽い感じで言われ、きちんと取り合っていただけていない気がします。 パートなのだから、そんなに気にせず、そのような事態になったらなんとかなるだろうと考えれば良いのでしょうか。 でも、それでは無責任ですよね… そんな事ばかり考えて、胃が痛いです。

続きを読む

1,442閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    質問者さんの胃が痛くなる気持ち、よく分かります。 私も似たような状況でした。 しかも、相談した相手に「私は高熱でも這って出勤した。急に休んだ事はない」と言われましたよ。実際は、休めていたと後で分かりましたが(笑) 正社員でもパートでも、子どもの有無に関わらず、突然の休みは誰でもあること。 本人の体調不良や身内の不幸など、予測して休めません。 まして今は、いつ誰が感染、濃厚接触等で、急に休まなければならない状況になるかもしれませんし。 急な休みで業務がまわらず困るのは会社で、対応をするのは管理者だと思います。 実際に相談もされてるようなので、そこまで気にしなくて良いと思いますよ。 仕事がたまり、処理が追い付かず、自分には無理だと思えば、私なら転職も視野にいれますが…。 質問文からは、無責任というより、責任感が強すぎてプレッシャーを感じているように思えました。

  • 何故面接でもっと聞かなかったんですか? 募集が出るということは辞める人の欠員補充か増員です。 本当に休めるかどうか、代わりの人がいるのかいないのか、どこまでやってくれるのかぐらいは聞いておかないと…。 普通の事務じゃなくて「経理事務」なんですから…。 申し訳ないけど、こういうのを無責任というのでは?

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる