教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトについての質問です。 私はある神社の参道にある餅屋で働いています。

アルバイトについての質問です。 私はある神社の参道にある餅屋で働いています。募集要項や面接時、「仕事は、餅を丸めて、焼いて包むだけ」だと伝えられ、同意して始めました。 しかし、実際は、お店の掃除、洗い物、住み込みで働いている人の家の掃除ばかりでした。入ったばかりの頃はしょうがないと思っていましたが、1年経った今も変わりません。 また、労働時間について疑問があります。 朝9時から夜の20時まで(時には23時になることも)働かせられます。 休憩取りたいなら取っていいよと、最初言われましたが1人も休憩をとる人はいないと聞いて、取りますと言えませんでした。 お給料は頂いているとはいえ、あまりに酷すぎる労働環境だと感じています。 もちろん、朝の9時から終わるまで、ずっと掃除です。 本当に辛いです。 1番辛かった仕事は、私は猫がとても苦手なのですが、住み込みの人が飼っている猫の排泄物を掃除させられた時です。 掃除にしろ、労働時間にしろ、当たり前のことなのでしょうか?

続きを読む

51閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    全く当たり前じゃない!しかしなぁ、今のご時世シフトしっかり入れるバイト少ないからバイト先帰るのも面倒な話だよな

  • >掃除にしろ、労働時間にしろ、当たり前のことなのでしょうか? 貴方自身が「それを当たり前と思っているかどうか」ですよ。 例えば「労働時間が法律的には違反」だったとしても「稼ぎたい人」なら? 「喜んで働く」でしょう。 なぜなら「稼げる」ので。 「長時間労働だけど、きっちり払ってくれる」なら、ある意味では「納得して働く人も居る」わけです。 悪環境ではなく「好環境」だとしても、辞める人は辞めますよ? その人にとって「辞めたくなる環境」であれば。 人それぞれに「可・不可」は違うということです。 ですので、第三者(そこで働いていない他人)が「どう思うか」なんてどうでもいいのですよ。 貴方が「長時間労働でも稼げるから働き続ける」と思うなら働き続ければ良いです。 貴方が「無理だ」と思うなら辞めれば良いです。 貴方が「この仕事は法に抵触する環境だから嫌だ・ダメだ」と思うなら辞めれば良いです。

    続きを読む
  • 20時までの契約なら、23時はおそすぎますね。 その分の時給はもらっていますか? 時間的にも過重労働ではないでしょうか。 辞めてもいいのでは? 仕事もお手伝いの雑用ですね。 やめる理由にしっかりなりますよ。 あちら側が、すぐやめてもらったら困ると言ってきても バイトはすぐ辞められます。 いい労働環境ではないですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

神社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる