教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フリーライターってどうやったらなれますか?

フリーライターってどうやったらなれますか?また、仕事内容は何ですか?収入はどれくらいですか?学歴は必要ですか? すみません、自分で調べてみてもいまいちピンとこなかったので誰か分かりやすく教えてください(>人<;)

134閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    フリーでやるなら人脈と業界の専門知識はマストですね。 出版社やメディアなどで下積みをしてノウハウや人脈を得てからフリーになるのがテッパンです。 もちろん、出版社やメディア関連の仕事を経由しなくても、専門性の高い知識やすぐれたコミュニケーション能力、フットワークの軽さ、営業力などを持っていれば、学歴がなくてもやっている人はいます。 仕事内容はシンプルに言えば文章を書く仕事ですが、内容はさまざまなです。 メディアから依頼を受けて執筆する場合もありますし、自分でメディアに売り込んで執筆する場合もあります。テーマに合った記事を自分でリサーチして書いたり、インタビューや取材などを行ったりと色々なケースがあります。 収入はピンキリで、ライター業だけで高所得の人はほとんどいないと思います。そんなにコスパのいい仕事じゃないので。一般的なサラリーマンの年収分を安定して稼ぐのも結構大変なのでライター業だけでなくエディターやコンサルなど他の仕事と並行しながらやっている人が多い印象です。

  • どこにも所属せずに活動開始すればその時点でフリーライターです。でも実務経験なし実績なし人脈なしでいきなりフリーになっても仕事は来ませんし、営業したところで相手にもされません。 まずはどこかの出版社や新聞社に就職し、そこで経験を積み人脈を作る。ある程度仕事をもらえてからフリーになるものです。 本職は小説家や脚本家、記者などをこなしつつ副業としてその他の軽いライター業をやっている人も多いです。 書く仕事なので場合によってはめちゃくちゃ調べたり取材も必要なので、学歴は必要ないけど頭はある程度よくないと務まりません。フリーとなると常に営業しないといけないし、企画書も書かないといけないので文章を書く力、伝える力、語彙力は必要です。収入はピンキリです。 しかし仕事内容は何ですか?と聞いてるってことは、あなたは何が書きたいのか、どんなものが得意なのかないってことですか?ライターという職業になりたいわけではなくライターの仕事環境に憧れているだけではないですか?最近多いんですよ、家で気軽にやれる仕事の代表のように考えている人。得意分野も何もなくライターにはなれませんよ。

    続きを読む
  • めちゃくちゃ勉強頑張って学力をつけ、難関の出版社・新聞社採用試験を突破して就職し、精一杯働いて記事作りのノウハウを学んで業界の信頼を勝ち取ってからフリーライターとして独立する方法が王道です。(就職を経ずに売り込みをしてフリーライターになる方法もありますが、こちらは実績と信頼がないぶん大変困難な道のりになります。そのためここではひとまず省略) お仕事内容は雑誌や書籍やWEBの記事を作ることです。調べ物したり打ち合わせしたり取材したり撮影に立ち合ったりといった作業をオールマイティにこなし、文章も書きます。 収入はピンキリ(年収500万以上もいれば年収100万未満もいる)ですが、会社員ではないので毎月決まった給料が支払われることはありません。残業代も出ません。そのため不安定で、全体的に見ると収入はかなり低めのお仕事といえます。労働法で守られない立場なので、トラブルに巻き込まれた時のリスクが大きいという課題もあります。 苦しくても自分で自分の道を切り開いていくことに生きがいを感じる、ハングリーな精神を持つ人に向いているお仕事です。ご参考になれば。

    続きを読む
  • 個人事業主なので、あなたがそうだって言えばなれます。仕事をもらうには文学センスはもちろん、専門的知識や取材力が必要になりますね。 どんなジャンルを書くかによりますが。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる