このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

転職の二次面接の合否についてです。

ID非公開さん

転職の二次面接の合否についてです。転職につき、書類審査や一次面接を突破して本日二次面接(役員面接)をしました。 一次面接の内容から広がる話で、感触は悪くないとは思います。 その際に企業側から合う合わないがあるだろうし、コロナ禍で研修施設にも行けないのと思うので、必ず正社員になると言う約束の元、初めの数ヶ月を契約社員で働くのはどうかとの提案がありました。 思ってもいなかった提案に咄嗟に有り難いお話だと思いますと返しましたが、向こうは少し動揺を悟った様でした…。 この様な提案が出る場合、やはり不採用なのでしょうか? それとも本当に単なる研修期間的な話なのでしょうか?

質問日
2021/02/13
解決日
2021/02/17
回答数
3
閲覧数
73
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

僕も転職した時そうでした。 おそらくその会社はコロナでなければ正社員採用の上、研修施設での研修期間があるのだと思います。 ただ、コロナで研修施設が使えないため、契約社員で現場採用として、6ヶ月(確認して下さい)働いて、お互いに問題なければ正社員という事だと思います。 どちらにしても、入社後の6ヶ月程度は解雇される可能性があるというのは普通ですし、その期間が正社員か契約社員かだと思います。 あまり気にする事なく、ありがたいお話なので入社希望なら受ければいいと思います。

回答日
2021/02/14
共感した
0

回答2

  • 最初から正採用の方が少ないですよ。最初は契約なんて普通です。 気にしないのが良いかと。

    回答日
    2021/02/13
    共感した
    0
  • 単なる研修期間の話ですね

    回答日
    2021/02/13
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本