教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

内定辞退で執拗な引き留めにあっています。

内定辞退で執拗な引き留めにあっています。私は先日、ある会社に採用されたのですが、内容からして辞退したいということを伝えました。しかし、幹部クラスの人間から3回も執拗な引き留めにあっていて、なかなか辞退できません。「人手不足だから困っている。それくらいは分かるよね?」とか言われ、半ば強制的に続けさせられる形を取られています。バックレたとしても、執拗な電話が来ると思います。 なお、会社に出した書類は履歴書のみで、他の書類は何一つ出していません。まだ入社もしていなければ、雇用契約すら結んでいませんが、続ける必要はありますか? また、この件について、労基署に通報して対応はしてもらえますか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • 最初のボタンのかけ間違いは、面接等の採用試験が終了する際に、合格すれば入社されますか?といった先方の問いかけに「します」と答えたのではないですか。その時に辞退したい疑問点があれば明確に言うべきだったと思います。であれば採用されなかったかもしれません。 次に雇用契約はまだとのこと。であれば労基署は介入できません。あなたとその会社の関係はまだ労基法等の範疇にないからです。心配するような執拗な勧誘等あれば警察でしょう。

    続きを読む
  • 内定通知を得たのであれば、「辞退したい」はあなたの希望なので、「辞退する」と通告すれば良いのです。 その後も執拗に連絡が来るのであれば、ハロワにその旨を伝え、対応を求めることができます。 労基署は、労基法の監督をする部署なので、こうした雇用契約問題には対応してくれません(というより、職務権限外で対応できない)。

    続きを読む
  • その会社はどうやって応募したのですか?ハロワ?ネット?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる