教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格の勉強の優先度

資格の勉強の優先度体調不良により今年度で退職します。 半年は体調回復のため休むつもりで その期間、体力をつけるための運動と共に 資格の勉強をしたいと思っています。 今の予定では4月から6月の試験日までの3ヶ月 簿記3級の勉強をして 簿記試験後から10月の試験日までの4ヶ月 宅建の資格の勉強をするつもりです。 ただ心配なのが両方中途半端にならないかといことです。 どちらかに注力して合格率を上げるべきでしょうか? 勉強時間は平日5,6時間するつもりです。 私の学歴は偏差値45の地方理系私大卒です。 簿記を取ろうと思う理由は 次の仕事は事務職(嘱託などの非正規)に就こうと思っているからです。 宅建を取ろうと思う理由は 実家が不動産の賃貸業をしており、いずれ継ぐため その前準備として取っておいて損はないと思ったからです。 (賃貸業に必須な資格ではないことは理解しております) 職業安定所の人によっては簿記について 「非正規なら資格は必要ない、最低限ワードやエクセルできればいい」という方もいれば 「2級じゃないと意味ない」という方もいます。

補足

知らなかったのですが今は簿記試験 ネット受験でほぼ毎月受験できるんですね だとすると4,5月で簿記勉強して5月受験して 受かっても6月から10月の試験日まで宅建の勉強。 11月に再就職できなければ簿記の勉強&試験でもいいかもですね。 宅建は試験が年1なのでできれば1回で取りたいです 簿記は4年前くらいに参考書を読んで独学していたのですが 表や項目の多さに混乱したり 律儀に問題をすべて表に書き起こしていたら とてもじゃないけど試験時間内に終われず 一度挫折していました。 たぶん文系女性でも合格してる資格だと思うのですが 問題を解くときのコツなどあるのでしょうか? あらかじめ表線を書いた紙って持っていっていいんでしたっけ?

続きを読む

468閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    日商簿記2級合格者です。 私は高卒ですが、独学で簿記3級には1ヶ月半で受かりました。 宅建は持っていませんが、簿記2級と同レベルの試験だと世間では言われています。 2級には半年ほどの独学で受かりました。 簿記3級も宅建も比較的やさしい試験なので、4月からでも十分可能です。 ちなみに、簿記で使用した教材はTAC出版の ・合格テキスト ・合格トレーニング ・合格するための過去問題集 です。 就職に関しては、必ずしも2級以上じゃないとダメという訳ではなく、3級プラス会計ソフトができるなら重宝されます。 会計ソフトはそんなに難しくないので、市販のテキストに付いてる無料のダウンロードソフトで少し練習すれば慣れます。 簿記+宅建士。 素晴らしいと思いますよ。 不動産会社の事務職でも、宅建士の資格を応募要件とする求人を見たことがあります。 簿記も宅建士も需要がある上に取りやすいので、コスパの良い資格です。

  • 現在、宅建士、1級土木施工管理技士、1級建築施工管理技士、測量士、CAD利用技術者2級、運行管理者(貨物)を取得し、建設会社で入札担当と現場管理をしています。 経理になるなら2級と言われていますね。もし一般事務や技術職などなら、宅建をおすすめします。その理由は、youtubeにいくらでもあるので見てください。 とにかくコスパが最高です。 ご参考まで。

    続きを読む
  • 元資格予備校スタッフで宅建と日商2級の両方合格者です。 昭和〜平成前半くらいまでは両者の標準学習時間は 日商3級50時間(令和→100時間) 日商2級150時間(令和→300時間) 日商1級300時間(令和→800〜1000時間) 宅建150時(令和→300時間 ほどです。 あくまでも私の体験談ですが、日商2級に6月合格後 日商1級の勉強を開始してかつ7月か8月〜10月まで宅建の勉強も並行させました。経験は宅建士は一発合格、日商1級は不合格に終わりました。 その頃の標準学習時間が現在よりも少なかったからできたのかもしれませんが日商1級が失敗に終わっていますけど後悔はしていないです。若い時しか出来なかっただろうということを今でもかんじているからですね。 上の時間などを参考にしてスケジュールをたててみてください。 ご参考になれば幸いです。

    続きを読む
  • 簿記は今年からか いつでも3級試験できるので 簿記宅建両立ではなく 簿記3級のみでいいと思います 合格してから 宅建進めばいいと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=mTKXjva51kg 簿記3級は 1か月程度取れると思います。 土日曜日時間ある人なら。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる