教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

役職手当を外されました。 今は業務から外されて、特にすることがない状態です。 目標面談もありません。

役職手当を外されました。 今は業務から外されて、特にすることがない状態です。 目標面談もありません。今後、等級手当や基本給を下げる事は可能ですか? ある中小企業で働いています。 M&Aに遭って買収されてから、業績が悪くなる一方。 買収した会社の方が遅れていて、ISOもしていないので、人事考課もありません。 前の会社では、ISOの管理責任者をしていたので違和感しかありません。 目標も基準もなければ、会議もありません。 ただ、経営者が感情に任せて継続性のないことを言って終わり。 当然、議事録もないので誰も機能的に動けていません。 「人事考課は〇か✖でいい!」 「ちなみに全部〇で普通の評価や!」 そんな中で基幹システムの統合とか、色々と大変な事が降りかかりました。 何とかやりこなして、買収後3年を過ぎたあたりで、以前の会社のメンバーがほとんど辞めてしまいました。 買収初期の頃は仕事についていけない人が辞めていきましした。 今は、買収した会社に呆れて去っていく感じになっています。 そんな中で、人が足りなくなり、私は営業部へ転籍するように命令されました。 そこで1年ほど頑張り、成績は出したのですが、周囲と比べて目立ちすぎてしまいました。 結果、目を付けられて、内勤に呼び戻されました。 そのころから、会社は「生え抜きだけで進める。」という方針に切り替えたらしく、買収した社員達から役職手当を取り上げていきました。 「もう元々の社員ばかりになったので、以前の役職にしておく理由がない」と言われました。 今回、基幹システムの入れ替えがあったのですが、私はメンバーから外されていました。 情報を何も知らせないまま、システムの打ち合わせをしていたのです。 ただ、この分野で詳しいのは私なので、難しいことだけ断片的に押し付けられていました。 いよいよ、データ―を全て移す段になって、それを私に振ってきました。 マスタは、支払から得意先、商品、規格、入数、請求についてなど幅広いもので、戸惑いました。 そのため、朝の3時から出社することにもなりましたが、知らん顔です。 長くなりましたが、 1 人事考課もロクにない面談も目標もなく、後付けで悪い評価をしてくるこの会社。 役職手当は仕方ないとしても、等級手当や基本給も「コロナ」を理由に下げてくるのでしょうか。それは可能なのでしょうか? 2 また、基幹システムのdata移行ですが、旧システムと新システムはフォームが違うので、イキナリさせられても…と思うのです。 世間的には簡単に考えるような内容でしょうか?

続きを読む

198閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    > 1 人事考課もロクにない面談も目標もなく、後付けで悪い評価をしてくるこの会社。 役職手当は仕方ないとしても、等級手当や基本給も「コロナ」を理由に下げてくるのでしょうか。それは可能なのでしょうか? コロナを理由に下げることは合理性がなく、不法行為となります。ただし、違法ではないので、会社が強行する可能性はあります。 2 また、基幹システムのdata移行ですが、旧システムと新システムはフォームが違うので、イキナリさせられても…と思うのです。 世間的には簡単に考えるような内容でしょうか? シロートにはその難易度が理解できないので、「コンピュータに詳しいのだからできるだろう」ぐらいの認識でしょう。 新旧システムのデータベース構造が異なる以上、コンバートツールがあってもデータ移行は困難であり、ないのなら無理です。 その場合は、次の手順で移行するのが一般的です。しかし、これはSIベンダーに委託するべきであり、自力でやるのは無理です。ダメ元で上司に説明してみてください。 1. マスター 1) 旧システムから各マスターをcsvファイルへエクスポートする。(旧システムがオフコンなどで固定長データの場合は、中間処理としてフィラーの除去が必要) 2) 新システムに合わせて各マスターを組み替える。テキスト形式以外のデータ型については手入力する。 3) 新システムへインポートする。 2. トランザクションデータ 1) 旧システムから、日次、月次、年次それぞれの単位で、ある時点での各データをエクスポートする。 2) それらの残高を新システムへ登録する。(明細データは諦める) なお、最低でも月単位で、新旧システムの2つに二重入力して、差異の確認とデータ修正が必要になります。

  • お辛い状況のようで、心中お察しいたします。 1 読む限り何があってもおかしくないですね。 仮に訴えたとしてもその後が辛いと思いますので、受け入れるか元同僚のように新天地を探される方が良いかもしれません。 2 まず無理です。 新旧の両方を適切に理解している事が最低条件になるため、まず問題がおきます。 むしろ会社側がそれを狙って押し付けてきたとさえ思えます。 情シスはどこも人手が足りてないので、新天地を探すのも検討されてはどうでしょうか。

    続きを読む
  • 企業統廃合、買収の悲劇ですね。 お辛いこととお察しします。 1 ワンマンな会社のようなので、買収先会社の社員を撲滅させるためには平気でやると思います。 2 基幹システムのデータ移行は簡単じゃないです。双方のシステムでデータ統合が必要になります。移行元、移行先双方でシステムとデータの整合性を図るための作業が必要です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる