教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

県外の方と結婚に伴い転職予定。転職についてお聞きしたいことがあります。よろしくお願いします。

県外の方と結婚に伴い転職予定。転職についてお聞きしたいことがあります。よろしくお願いします。私は結婚とともに退職して彼の地元に引っ越す予定です。引っ越しして落ち着いてから、ハローワークを通して転職をしようと考えています。 また子供が欲しいと思っています。 質問1 転職しても一年以内に妊娠することもあるかもしれません。その場合も考えて正社員よりパートを探した方がいいでしょうか? 質問2 義父が転職先は紹介するから、どんな仕事がいいか教えてほしいといってきます。 私は義父の紹介で入社などしたら、義父の顔を立てるためにも頑張らなくてはいけない!失敗したら義父の顔に泥を塗るなど…考えてしまってストレスになるのでお断りしたいです。 しかし私も30代で資格も特になく転職は難しいとは思います。それでも自分で探して転職した方が気が楽だと思うです。 義父の仕事の紹介を断るのは非常識でしょうか? 質問3 転職するときにここは押さえておいた方がいいことなどありましたら教えてください。

続きを読む

132閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    質問1: すぐに妊娠をお考えなのであれば、パートの方が良いと思います。 私は産休・育休を頂くつもりだったので正社員で転職してから一年は開けました。 質問2: 私もお断りすると思います。 いちいち何かある度に義父から言われるのも嫌ですし、それを考えながら仕事をしたくありません。 全然非常識なんて思いませんよ。むしろ、嫁の仕事に口出しする方がどうかと思います。お断りしましょう。 質問3: 妊娠をお考えとのことなので、転職してすぐ妊娠を希望なのか、少し空けるのかで変わってくると思います。 ※雇用保険加入の場合の話です。 ①すぐ妊娠した場合 勤務実績が一年未満の場合、産休は取れても、育休は取れません。その為、産休後(子供生後2ヶ月)での復帰になります。それまでに保育園を見つける必要があります。 ②すぐには妊娠しない場合 勤務実績が一年以上の場合、産休後に育休を取得できます。育休を取る場合、どれくらいの期間取るのか、そもそも取れるのか、取れるけど取らずに辞めるのか…色んな選択肢があります。 ①②どちらにせよ、お子さんを優先できる環境にある必要があります。熱が出た時に急にお休みをもらえるのか、保育園からお迎えの電話が来た時に快く早退させてもらえるのか…等。 考えることが多くて大変かとは思いますが、頑張ってください。

    1人が参考になると回答しました

  • 読ませて頂きました。 私も結婚を機に旦那の住んでる街に越してきました。 質問1の回答 妊娠を考えているなら、パートタイマーの方がいいと思います。 質問2の回答 そうですね、、、確かに義父の紹介での転職ならストレスにはなりますね。 自分で探して転職をする方がいいと思います。断る事は非常識にはならないと思いますよ。 質問3の回答 そうですね、、これから子供を作るとなると ある程度の融通がきく所がいいと思います。 生まれて、育休取れるとか、また、子供が体調悪かったりした場合に、休ませてくれるような職場がいいかと思います(^^) 私は、バツイチで連れ子再婚なので、越して来て、1年くらいしてから働き初めましたが、 今の職場はかなりいいと思ってます。 年に2回の私の実家の帰省にも、何も言わすに休みをくれます。 ちなみに私は出身は四国で今は東京に住んでいます。 お役に立てかな?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる