このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

行政書士試験を合格された方に質問します。 できれば今回は現役公務員の方に回答を頂けると幸いです。

行政書士試験を合格された方に質問します。 できれば今回は現役公務員の方に回答を頂けると幸いです。やっと行政法の問題集を1回通り終えるのですが、地方財政法とかデイリー六法で出てこないものが出てきて困惑しています。 「地方自治六法令和3年版」が学陽書房等で出版されていますが、これから購入したほうがいいのでしょうか?

質問日
2021/02/23
解決日
2021/03/04
回答数
4
閲覧数
70
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

あくまで試験に受かるための勉強方法ですが、テキストと過去問にある範囲を確実に落とさないようにすることを目指すべきです。 コンパクトサイズとはいえ六法にないような法令に当たるのは不効率としか言えません。 どうしても…であっても、e-gov法令検索で全文検索できますから、これで不足がないはずです。 地方自治は行政法でほぼ間違いなく毎回出題されますから、落とし難い気持ちはわかりますが、地方自治そのものが行政法の中で単独で科目にできるくらいボリュームありますから、キリがありません。

回答日
2021/02/24
共感した
0

質問した人からのコメント

今年と来年受験予定のため、まずWEBテストでは憲法と民法に集中して復習しております。わかりにくい条文を音読してもなかなか頭に入りません。 今回は地方自治六法購入を見送ります。ただ2回目の受験となる場合、どうしても地方自治法の条文の確認をもう少し丁寧にしないと、立て直しが効きません。今回はこの方にBAを差し上げます。 とにかく今年11月受験を何としても目指します。 皆様回答有難うございます。

回答日
2021/03/04

回答3

  • 実際の試験では多分これかなというのを選んでいき、6割とれば良いので、いっぱいあっても消化できないですし、基本どれもおなじです。

    回答日
    2021/02/25
    共感した
    0
  • 完全に不合格になる人の勉強方法&思考です。行政書士試験はテキストと問題集を繰り返して勉強することで合格レベルに達します。時間が無限にあるのであればそのようなことをして気分転換してもいいですが、そんな人は少数派だと思います。とりあえず3~4通り繰り返してください。私はその方法で宅建と行政書士をゼロスタートから合格しました。ともに一発合格です。

    回答日
    2021/02/23
    共感した
    0
  • 試験に合格するだけなら、購入しなくてもいい。 行政書士の参考書だけで合格可能です。

    回答日
    2021/02/23
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

資格 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら