教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「会計年度任用職員」「派遣」などで半年や1年以内で勤務した場合で期間満了による退職でもお菓子などあげる必要はあると思いま…

「会計年度任用職員」「派遣」などで半年や1年以内で勤務した場合で期間満了による退職でもお菓子などあげる必要はあると思いますか?会計年度は予算でなり立つので名前だけ公務員の正社員とは格差があります。

3,489閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ・・・まぁそんな気を使う必要はございませんが、どうしても、 「菓子折り」など配りたいのであればそれは個人の自由です。 【会計年度任用職員】は去年(2020年/4月)施行された、 これまで「非常勤職員」など賞与の支給も無かったのを改善、 (同一労働同一賃金)確かに正規と比べて非正規は薄給ながら その名称を変更したのですが、身分は「一般職の地方公務員」で 俗に言うみなし公務員でも準公務員でもなくれっきとした正真正銘の 「公務員法」が適用された【公務員】ですので1年任期期限とはいえ その後、公募によらず任用されるもので「パート/フルタイム」と、 柔軟に雇用形態が選べる上、正規と比べて責任は低く定時上がりが 出来るいわば、お気楽ワーク♪の魅力があるかと主観ですが思います。

  • 配りたかったら配るし、必要ないと思ったら省いてます。 色々お世話になったからとお菓子を配ったら、餞別一つなかった派遣先。 逆に追い出されるような形で迎えた派遣最終日、何故か朝礼で皆からの餞別だと言って商品券をもらったり。 千差万別です。

    続きを読む
  • あんなのは、あくまでも気持ちですからね。 どんな立場であれ、想うところがないのであれば、別に渡す必要は無いと思います。 退職するなら、もう会うこともないし、どう思われても知ったことではないですしね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

会計(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる