教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年間休日116日に予想される内訳を知りたいです。

年間休日116日に予想される内訳を知りたいです。ハローワークの求人なのですが下記のような記載がありました。 年間休日:116日/土日祝(毎週:週休2日制)、その他 その他について:夏季休暇、年末年始 土曜出勤の事が書いてないですが、やはり土曜出勤でしょうか?またその他に休暇が書かれていますがその分土曜出勤は増えると考えておいた方がいいでしょうか?

続きを読む

15,042閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    推測できるのは、土日祝休み、しかし週休2日制とのこと。であれば通常は土日休みだが、祝日がある週は土日のどちらか出勤ではないかと。

  • >年間休日116日< 1年間の休日の総合計です。 >土日祝(毎週:週休2日制)< 土日が休み(毎週休み)で、祝日も休み。 >土曜出勤の事が書いてないですが、やはり土曜出勤でしょうか?< あるとしても、稀にでしょう。振替休日があるかどうかは解りません。 >その他について:夏季休暇、年末年始< 事業所により日数はバラバラです。 そんなに悩む理由が解りません。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 土曜日休みの事業所でなければ、土曜日は交代出勤で月に1回か2回出勤、盆と正月は休みがあり、ゴールデンウイークは基本赤い日が休みって感じじゃないかな?その他は有休や冠婚葬祭、病気、代休、特別休暇(裁判員、ボランティア、 通院など)かな。116日に有休もあると休みばっかりに思えてくるよ。 若いうちはバイトしてたわ。

    続きを読む
  • 土曜出勤か?と言うことですが、それは無いと思います。 今は週5日まで、1日8時間までの週40時間勤務制が義務ですから、必ず週休2日となります。 年間116日のうち、105日がそれ、つまり土日です。1年って52.1週ですからね。2日ずつで105日。 でね、1つ疑問なのは116-105=11日じゃないですか。今、年間の祝日(土日祝の祝)って14~15日有るんですよね。だから計算があわないな、と。だからもしかすると。3月決算であるなどの、自社の事業年度に合わせた表記なのかも知れません。その点は直接確認しておいた方が良さそうですね。 で、その他の休暇の問題。これは116日とは別に書かれていますので、それ以外に付与されますよ、と言う意味です。土曜日が減るという事ではありません。 ですから仮にですが、各3日ずつあるとすれば116日に足して計122日になると、そういう考え方でいい、って事です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

年末年始(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる