このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! あなたが働く会社についてのアンケート実施中

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

初めまして、こんにちは。 雇用保険について分からないことがありご相談させて頂きます。

初めまして、こんにちは。 雇用保険について分からないことがありご相談させて頂きます。文章至らない点あると思いますが宜しくお願い致します。 平成20年に一般従業員から役員(専務)になり雇用保険を喪失した方が、今年役員を辞任しました。(年齢61歳)役職は変わらず専務で、フルタイムでの勤務です。残業代はつきません。給料は20万円程下がりました。この場合は雇用保険に加入できますか?

質問日
2021/02/26
解決日
2021/02/26
回答数
1
閲覧数
19
お礼
100
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

(年齢61歳)役職は変わらず専務 ここが疑問ですが、役員を退いてその名称って何なのでしょうか 普通、専務というのは会社を代表して業務を行う立場ですね 労働者契約が結ばれればそれは労働者ですが、残業代が払われてない、あなたの会社での対場が判りませんしね 会社の登記簿上は残ってませんか取締役ってことで、それとも対外的にまずいから専務という名称だけつかってるのかな?

回答日
2021/02/26
共感した
0

質問した人からのコメント

ご丁寧にありがとうございました!

回答日
2021/02/26

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら