教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

コロナの時期でも今の仕事から抜け出したいと思ったら退職して職業訓練校などに行くのは有りですか?

コロナの時期でも今の仕事から抜け出したいと思ったら退職して職業訓練校などに行くのは有りですか?今年22歳になりますがコロナが収まる数年をただ足踏みするのは勿体ないと思い今年中に行動したいです。 と言うか、今年中に行動しないと色々責任が増えて辞められなくなりそうです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    もちろん 大丈夫です! ちょっと注意が 必要なので ハローワークの 訓練校の窓口に 行って計画を十分に 立てて下さい♪ ご存知だと思うのですが 計算して 雇用保険受給期間と 重ならなければ 訓練校に行っている間の 失業保険の延長がありません 退職後でなければ 訓練校に応募しても 合否判定の対象に なりません 行きたい訓練の 応募期間に 受給期間が 重なる様に計算して みて下さいネ〜! (自己都合退職は3ケ月後〜) 私も訓練校に行きたいです 頑張って下さいネ♪ (^O^)

  • 今日は職業訓練の前にジョブカード作る必要があるとかで、ジョブカウンセリングをハローワークで受けてきました。どんな仕事をしたいのか、どんな職歴があるのかなど、求職活動のインタビューを受けました。 来週はポリテクセンターの試験。と 翌週合否発表。 翌々週から通学予定です。 職業訓練校はどんなところか知ってみると良いのでは?ハローワークで案内配っているし、窓口で聞けば募集の応募状況教えてくれますよ。 入学願書に志望動機が必要です。職業訓練で得られる技能を生かした仕事がしたい!という志望動機がなければ、入学許可されない場合もあるらしいです。 希望の科が決まっているなら開校時期や募集要項、退職するタイミングをハローワークで聞くといいですね。開校時期から逆算して退職時期を決めると、今の職場に影響少なく退職できるでしょう。 10年前にハローワーク行ってたときは求人検索パソコンの待ち行列がすごかったけど、今はいつ行ってもガラガラって感じです。

    続きを読む
  • ありだと思います 私は行くつもりしてます

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる