教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社を辞めたいのに気持ちを分かってくれない。 28歳独身男です。一人暮らしで会社員をしています。

会社を辞めたいのに気持ちを分かってくれない。 28歳独身男です。一人暮らしで会社員をしています。僕は大卒で食品会社に入りました。現在入社5年が過ぎましたが、入社1年を過ぎたあたりからずっと辞めたいと思っていますがそれを両親に話したところ 「新卒で入った会社を1〜2年で辞めるのは印象が悪い、どこへ面接に行っても続かないと想像される」「社会人なんだから怒られて当たり前だ」などと言われてしまい、なんだか遠回しに辞めるなと言われているようです。 辞めたい理由なんですが、夜勤や残業の多さ(夜勤は数ヶ月間毎日続いていますがこれはそこまで嫌じゃないです。むしろ昼間に比べたら上司と顔を合わせることが少ないので楽です)、休憩が毎日1分も取れない、1日4〜5時間もしくはそれ以上の残業があるのは当たり前。 また、今僕は現場のリーダーをやっているんですが、数年前から複数の上司から嫌いという態度を露骨に出されていて辛いです。(基本的に話す時に目を合わせてくれない、他の人にはフレンドリーな感じに接するのに僕に接する時だけは怒り口調、たまに大声で怒鳴ったり周りにあるものを蹴って威嚇?したり、工具を投げつけられることもあります。)また、水をよく使う関係で設備が壊れやすいのですが、トラブルが起きた時に出荷が遅れる為、いつも僕だけ出荷場の課長に大声で怒鳴られます。動悸が激しくなり近付くのが怖いです。 入社してから5年間毎日こんな感じでもう疲れました。別に自殺とかそこまでは考えていませんがもうこの会社から逃げたいです。 僕の両親が言うことも分かります。でも怒られるのが当たり前と言ってもその度合いにもよるでしょう。それに両親が40年間会社を辞めずに頑張ってこれたのは、環境が良かったのと、家や家族といった、自分以外にも守るべきものがあったからではないでしょうか? 言い方は悪いかもですが、僕は独身で親元を離れて生活してるのでたとえ会社を辞めて困ったとしても困るのは自分一人だけです。 入社した時には10人近くいた同期も5年経った今では自分を除けば1人だけです。東証一部上場企業ですが会社の平均勤続年数はたった4年です。 土日も、盆も、年末年始も、朝昼夜も関係なく働いて、朝礼に出れば社長が管理職に頭ごなしに怒鳴る、パワハラなんて当たり前のこんな会社で身を粉にしてまで働く意味あるのかな?と思います。 何とかして親を説得したいですがどうやって説得すればいいでしょうか?

補足

沢山の回答ありがとうございます。 親に退職を止められたのは入社2年目の時なのでそれ以来辞めたいという旨は話していなかったのですが、5年を迎えた今、もう一度親に話をしてみました。 意外にも両親は「もう辞めたら?」と言ってくれたので拍子抜けしましたが分かってくれてよかったです。 それに正直、人間関係にここまでの亀裂が生じれば続けることはもう限界だと思います、というか限界です。人間関係を理由に辞めるのはあまり良くないのはわかりますが、これ以上ここにいても何も変わらないと思います。 こんな人が定着しない会社で5年も続けられたら、もう十分だと思うんですけどね。

続きを読む

回答(8件)

  • ベストアンサー

    あなたの人生をかけてまで貢献したい会社ではないのに、嫌な思いをして働くほどあなたの時間は無駄じゃないです。 親御さんが納得されないのは、自分の進んできた人生(これが正と思い込んでいる)と息子が違う方向に進むのが嫌なのだと思います。 まさに今この質問に挙げられた内容を親御さんに話して、理解してもらうのが最善ではないでしょうか。時代は変化して、今は転職も許される時代です。 またあなたは28歳ということもあり、もう全てあなた自身で決定して責任を取る年齢です。親御さんの意見も大事ですが、あなたがどれほど嫌な思いをしてるかは実体験してないので理解できないかと。 考えてみてください。あと40年以上その嫌な会社に勤める事を考えれば、転職活動は一瞬です。勿論しんどいこともあるかと思います。 もし東証一部上場企業やネームバリューが辞めることの足枷になっているのなら、口が悪いですがクソほど意味のない事です。他人に説明する時に役立つぐらいです。 ですので、この質問を拝見する限り、辞めない理由はないと思うのですが?? 是非自分により良い時間をお送り下さい。

  • むしろなんで親を説得する必要があるんですか? 一人暮らしなんですよね? もう28歳じゃないですか。親なんて気にしなくていいですよ。 私は3年で辞めました。鬱になりかけたからです。 辞めると上司に相談して、決まってから親に言いました。案の定反対されましたが、「もう話はつけてるから」でおしまいです。 鬱になりかけたことも信じてくれませんでした。 私も質問者さんと同じくらいの歳なので、どこも似たような親だな〜と思います。 体力的に難しいかもしれませんが、転職活動されてください。 リーダーの経験があるなら探せばいくらでも仕事は見つかりますし、まだ20代です。むしろ、あと2年遅いともう辞められません。 転職は20代の間でしかできません。それこそ辞められませんし、辞めたとしても他の会社は「三十路のおじさんより、若くて素直な20代」を選びます。 ただ転職をするのは1回までです。2回目は「こいつ続かない」判定が下されます。 だから慎重に転職活動されてください。

    続きを読む
  • 就業時間がエグい。労基どうなってんだ。 辞めたいけど辞められないって、もう周りの奴らに洗☆脳☆されとる。 とりあえず、手元に60万位貯金あるなら、 即転職に動くといいよ。 ご年配勢の言うことは気にするな。 社会に出れば理不尽な扱いなんて沢山あるが、だからって何でも許される訳じゃねえんだわ。

    続きを読む
  • 偉そうに言うけど、、、御参考! ここで相談するは良いけど、先ず、この週末に履歴書と職務経歴書を作成しろ。そして、次の転職先が探すために転職サイトに登録しろ。 そして次に自分の価値と評価を社外から受ける事。 登録サイトで色々当っていくと、自分の他社からみた価値が分かる。 先ず、ここまでやる事。 退職は簡単でも①ぷー太郎になるだけ②転職の為の退職がある。 独身一人暮らしであれば、生活が出来ないくなるので②を選択し進むべし。 これらは、仕事終わって帰宅して疲れてからなので、しんどいぞ! でも、それをやり切れないと①になってしまう。 どういう仕事をしていたか、職務内容は分からないが、 東証一部であれば、知名度があるので、書類をきっちり仕上げ、準備をすることだな。 世の中厳しいぞ! でも、頑張れよ!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

食品会社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる